この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日の更新で触れました、サロンカーなにわの
三江線ツアーですが、大サロは大阪ー浜田の
往復だそうですね。
三江線入線はやはり妄想で終わりそうです。
特ネタが続きました今週、できる限り即日の
更新を心掛けておりますが、何分一日一ネタを
更新しておりますので、今週の様にネタが
重なると更新が実施日から数日遅れとなる事も
ございます。
特ネタなのに旬を過ぎるのは申し訳ございません。
これも嬉しい悲鳴というモノでしょうか。
さて、本日の更新は1年に渡り向日町の操車場に
SA2編成が、15日と19日の2回に渡って
撮影致しましたご報告となります。
15日の回送では大阪方の先頭車を含む3両を
2両のクモヤ145が挟む形で回送されまして、
東京方先頭車を含む残り5両も同様に
クモヤサンドでの回送になるという事で、
狙いに行って参りました。
2018-01-19 回9751M 島本ー高槻
前日のEH800撮影で●●にお会いした時、
このネタは暗いからアカン、と仰って
おられたのですが、陽が上る間際やし
大丈夫でしょう、と気を大きくしておりました。
所が、当日は霧が濃く立ち込めて日は遮られ、
殆ど露出の得られない厳しい戦いと
なりまして、敢え無く撃沈してしまいました…
●●の仰る通りでございました…
2018-01-19 225系4連+223系4連 島本ー高槻
現着して最初のショットがコチラ。
225系を先頭に中線を走行する普通列車を
流してみましたが、切り位置が手前過ぎて
左スカでございます。
もう少し引き付けねばなりません。
2018-01-19 クモヤ145 1003+103系SA2編成5両+クモヤ145 1001 島本ー高槻
先頭だけでなく、最後尾のクモヤも
ヘッドライトを点灯させている為、識別の為に
塗り分けたクリーム色が、明るく確認出来ます。
冒頭のコマの一つ手前のカットになります。
昔の郵便車などを想起させる造りの側扉が
特徴的なクモヤ145が、自走出来なくなった
東海道を下ります。
以前に放映されたTV番組、タモリ倶楽部では
環状線ロケの際にこのクモヤ145に乗車する
シーンがございました。
事業用車両に乗車する機会など、普通は
あり得ない場面を見る事が出来、とても
興奮した事を覚えております。
大阪の中心を支え続けた古強者の最後の
雄姿をしかと焼き付けて、新しい時代を
迎える為に大勢の鉄さん達が立ち合って
おられました。
肝心の撮影の方ですが、低速シャッターに
不安があり日和ってしまいまして、ssを1/160
にしてしまったのが失敗だったのかも
知れません。
思い切って1/60で流せばまだマシだったかな、と
思ってみたり。
ちなみにf5.6、iso12800でございましたので
画質がザラザラでございます。
2018-01-19 回9751M 島本ー高槻(後打ち)
オマケの後打ちの方がしっかり流れているという…
昔から知っている身としては高槻でこんなに
霧が出るなんていうのは、珍しい現象で
ございまして、レアな写真でもありました。
あまり嬉しく無いレアさですが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!