この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨夏に拙ブログでも訪れました、長野県を
が運用される全国的にも珍しい路線でございます。
そんなしな鉄の115系も数年後より順次、
新型車両に置き換わる計画が新聞報道で
なされました。
今回のカラフルな塗り替え企画も
それを見越しての事だったのでしょうか。
また長野へも足を運びたいと、そう
思うのでございます。
関西でもオレンジ、水色に次いで黄緑の
103系まで淘汰されつつある昨今、
国鉄型車両の記録は速やかに取り組まねば、と
改めて感じる次第でございます。
さて、本日の更新は23日に実施されました
ユーテックの山陰本線京都口にて行われた
試運転の模様を捉えましたのでご報告を
させていただきます。
つい3日前の記事でも取り上げておりまして
新鮮味は全くございませんが、前回とは異なる
撮影地、構図で挑んでおりますので
ご参考にしていただければ幸いでございます。
では、仕事を抜けてギリギリ間に合いました
最初のコマは、前回と同じ試9214Mからで
ございます。
2018-01-23 試9215M 亀岡ー馬堀
今回は瑞風の撮影でも多用しております
馬堀駅に近い西谷踏切付近での撮影から
スタートとなりました。
3両の列車なので架線柱3本分のスパンで
構図を組みましたらお尻がカツカツで
ございました。
練習電無しのいきなり本番はこういう事が
あるのできっちり練習しなければなりません。
これがベテランさんであれば、バシッと1発で
綺麗に撮影されるのでしょう。
私も早くそんな領域へ
たどり着きたいものでございます。
2018-01-23 試9215M 馬堀ー亀岡
京都からやって来る2往復目の往路は
亀岡と馬堀の中間地点にあります
三宅ストレートにて順光カットを狙います。
ここら辺は近年宅地化が進み、線路に沿って
馬堀と亀岡の間を新しい道路が
整備されつつあります。
そんな線路脇の道から撮影してみました。
ピントがズレてしまいまして折角の順光が
アウトになり、凹んでおります…
2018-01-23 試9215M 千代川ー八木
ピン甘を再履修する為、亀岡駅停車を
利用しての追っかけを敢行致します。
コチラは前回と同じヤギチヨですが、
もう少し八木側へ寄ったポイントになります。
望遠を使って面潰れを回避してみたのですが、
無駄に中途半端な露出加減となりました。
2018-01-23 試9216M 千代川ー並河
最後に園部からの復路を、初めて訪れる
ナミチヨの田んぼから狙ってみます。
切り位置が左過ぎてしまいカツカツに。
ここは以前、381系が終焉を迎える前に
スマホ鉄として訪れた事があるのですが
ヤギチヨの下位互換的なポイントでして、
瑞風の様な長編成だと綺麗に編成が
抜けなかったりもするのでついつい
ヤギチヨをメインにしてしまい、久々の
訪問となりました。
短編成だとスッキリする構図が組めるのです。
218-01-23 試9216M 千代川ー並河(後打ち)
恒例となりますオマケ。
ご覧の様に線路際などにも植生が残っておりまして
何気に構図を組む際の障害となっております。
このポイントも下り方は決してイージーではありません。
今回は4発狙って悉く外れてしまいました。
気合いを入れ直さねばなりません。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!