この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ハッピーバレンタイン!でございますね。
個人的にはバレンタインもバン・アレン帯も
関係なくお金儲けに勤しんでおりまして、
本日は非鉄となりました。
折角なのでチョコ的な色合いの車両を本日の
ネタに持って来ようかと思ったのですが、
日中に鉄仲間さんが山手線を想起させる、奈良線の
高運転台103系の写真を見せて下さいまして、
触発されたと申しますか気分が変わったのか、
予定を変更する事に致しまして、バレンタインとは
何の関係もない更新記事と相成りました。
そんな訳で今回の更新は1月に遠征へ出向きました
際に撮影致しました東京ネタを蔵出しして参ります、
東京遠征シリーズの第1回となります。
記事のタイトルからお分かりいただけるかと
存じますが、昨夏に訪れた際に撮影の要領が
今一つ掴めず、尻切れな写真となってしまいました
山手線の代々木駅での撮影を再履修して参りました。
山手線は現在、登場から15年近くが経つ
E231系500番台に代わりまして、総合車両製作所の
新津事業所で自社製造を進めるE235系続々と
投入されております。
2020年には完全に入れ替わるとの案内を目に
致しまして、丁度入れ替わりの時期に記録して
おこうと思いカメラを向けたのでございます。
しかし、前回は駅の何処で撮影すれば編成が綺麗に
抜けるのか判らず、中途半端な失敗写真を量産して
しまいました。
今回は事前に下調べを行い、イメージして
おりましたS字で編成がうねる姿を撮影する事が
出来ました。
2018-01-21 E231系トウ550編成 代々木
憧れの代々木S字にて、編成を収める事が
出来ましたE231系500番台。
夜行バスで新宿へ到着、ブラブラと代々木まで歩いての
撮影行でございました。
山手線と言えばひっきりなしに列車がやって来る
という印象を持っておりましたが、流石に早朝
5~6時台は本数が少なく、20分間隔でございます。
ココでの撮影の後、別の場所へ向かう関係で
代々木には6:30くらいまでしか滞在できません。
1本1本の列車が貴重な機会となるので、真剣に
シャッターを切ります。
2018-01-21 E231系トウ536編成 代々木
ベストな色合いを模索して撮影を続けます。
今回は出発までの間に4本の列車が撮影可能、という
事が判っておりますので、可能であれば4本とも
E231系だといいな、なんて思いながら
待っておりました。
E235系は今後嫌でも撮影が出来ますが、
山手線として運行するE231系500番台は今しか
チャンスがございません。
2018-01-21 留置中のE353系 代々木
中央本線の新しい顔となる、
新型特急車両E353系が代々木駅から
見えましたので、スナップで1枚撮影してみました。
関西と違い、6時台に入るともう空が白んで
来まして驚きます。
その分関西は日没が遅いのでしょうね。
2018-01-21 E235系トウ05編成 代々木
初めてのE235系撮影となる、トウ05編成が
やって来ました。
運転士さん、ロービームで走行していたのですが
私を視認したのでしょう、入線時にハイビームに
されてしまいました…
地味な嫌がらせ、ではなく危険回避の為なのでしょう。
幸いE235系でしたので、ハイビームでも
気にならず1カットだけ撮影しておきます。
2018-01-21 E231系トウ528編成 代々木
滞在限界時間になり、最後のカットとなりました。
E231系の方は3本とも全てロービームでの撮影が
出来、有難い事でございました。
今回は4本中1本がE235系という事で、今はまだ
本数としてはE231系500番台の方が随分と
優勢な山手線でございます。
残りわずかとなってから慌てて撮影する、なんて
事になりますと大変でございます。
普段から記録をしておく事が肝要だと、経験からの
撮影なのでございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!