この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は一日、シルキーな空模様でございまして、
アンニュイな状態が続きました関西。
午後からは小雪も舞う寒々とした中でございましたが
本日も実施されました甲種輸送を撮影して参りました。
2018-02-17 9866列車 山崎ー長岡京
EF65 2081が先頭に立つ9866レ、本日は65分ほど
遅延をしておりました。
2017年度最後の関西を走行する電車甲種輸送と
なりました、東武鉄道9編成目の70000系。
陽も暮れて、まさに残滓の明るさの中を通過し
ギリギリで露出を取って撮影する事が出来ました。
2018-02-17 225系U5編成+223系8両 山崎ー長岡京
撮影地付近へやって来た時には相変わらずの
シルキースカイでございました。
これならばどこで狙っても露出に差が無さそうと
判断し、久々の裏調子へとやって参りました。
練習電に225系100番台が先頭に立つ新快速を
撮影し、露出の確認を行います。
2018-02-17 683系W33編成 山崎ー長岡京
待てど暮らせど一向に狙いの列車がやって来ません。
そのうち、雲が晴れて参りまして西日が車体を
照りつける様に射し始めます。
列車は一体いつ来るのか。
ヤキモキしながらネットを確認致しますと、徳庵を
出発し吹貨までは来ている様でございました。
やがて太陽は山の稜線の向こう側へと去って行きます…
2018-02-17 3099列車 山崎ー長岡京
遅延しておりました北陸本線へ向かう貨物が
通過します。
もう太陽の明るさは得られず、ここからは露出が
厳しくなる一方でございます。
念のために、と練習を兼ねて流し撮ってみました。
あと10分待って来なさそうなら帰宅しよう、と
そんな風に思っておりました矢先。
甲種が吹田を出発したとの報が入って参りました。
今ならまだ、流さなくても撮影出来そうだと
いう事で表題の写真へと続くのでございました。
2018-02-17 9866列車 山崎ー長岡京(後打ち)
オマケ。
結局1時間5分ほどの遅延となりました
本日の9866レ。
唯でさえ川重出場のスジよりも遅い設定で
ございますので、このスジが遅延すると露出が
厳しくなる為、必要以上にヤキモキしてしまいます。
結果的には露出の確保できる状況で撮影する事が
出来まして、列車運行に携わる関係者の皆様の
ご努力に感謝でございました。
撮影を終え、車に戻った途端エアコンを
フル出力にして暖を取ったのでございました。
いやはや、寒うございました…
関西を走る2017年度の電車甲種輸送は、これにて
設定分が全て出場いたしました。
2018年度は果たしてどんな車両がお目見え
するのでしょうか、今から楽しみでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!