写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第415列車 「 配給電車、走る! 吹田へ入場するクモル145を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日に続き、晴れ間はほとんど見られないながら

暖かく過ごしやすい一日となりました本日の関西。

 

JRは平日でございましたがネタがチョコチョコと

ございました。

 

中でも朝一には特ネタがございまして

厳しい露出の中、仕入れに行って参りました。

 

 

本日の更新は恒例の特別ネタ即日アップで

ございまして、仕事の合間を見て文章をひり出して

おりますので誤字脱字があるかも、な上に

乱文となります事をご容赦ください。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180219185244j:plain

2018-02-19 回6751M  島本ー高槻

 

今回のハイライトとすべく撮影したのですが、

シャッタースピードが及ばず面がブレております。

 

 

少し前になりますが、クモルが吹田工場へ

入場するという話を聞きましてありがたい事に

本日、撮影する事が出来ました。

 

早朝という事で、陽が当たって露出が確保され、

編成が抜けてキャパシティも十分な場所…という

条件の上に撮影後に仕事へ向かわねばならない

のでございます。

 

就業時間に間に合う場所という付帯条件まで加えた

ポイント探しでございまして、以前に環状線

103系廃車回送をされた際に撮影したここ、

上牧カーブへと赴いたのです。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180219190422j:plain

2018-02-19 EF210-150+コキ107-2122  島本ー高槻

 

練習には直前にやって来た貨物列車を撮影しておりました。

サイド構図で狙おうと考えておりまして、流しながらで

あればブレないのではないかと思い、構図を組み立てます。

 

が、立ち位置の関係で枯れ木がフレームに入るのが

阻止できません…

 

ウダウダと考えながらズームレンズを引いたり伸ばしたり

しておりますと、線路の向こうから聞きなれた

国鉄モーターの音が近づいて来たのでございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180219190932j:plain

2018-02-19 クモル145-1015+クル144-15  島本ー高槻

 

冒頭のコマの一つ前になります。

 

車体色を綺麗に出したくて、出来る限り

シャッタースピードを抑えた設定にしたのですが

ついうっかり流せずに止め絵でシャッターを切って

しまいました。

 

いかん、と思い慌ててズームを引きまして流しの

撮影に移行します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180219191347j:plain

2018-02-19 回6751M  島本ー高槻

 

土壇場で当初イメージしておりました、

サイド気味の構図での撮影が成功致しまして

今回の真のハイライトとなりましたのが

こちらのショットでございます。

 

あと一瞬遅れていれば、面は築堤の枯れ木に掛かり

アウトー!となる所でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180219191704j:plain

2018-02-19 回6751M  島本ー高槻(後打ち)

 

オマケの追撃戦。

 

判り難いかもしれませんが、面にはワイヤーが斜めに

掛かってしまいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180219192000j:plain

2018-02-19 クモル145-1015+クル144-15  島本ー高槻(後打ち)

 

オマケをもう一度。

 

ワイヤーは抜けましたが今度は柵が…

まともなバックショットは狙えませんでした。

 

 

ネットを見ておりますと今回の吹田入場は

廃車回送だ、という声も見受けられます。

 

車齢からするともう50歳、鉄道車両としては

お爺ちゃんでございますから、その様な声が

挙がるのもさもありなん、と

思ってしまいますね。

 

実際のところはどうなのか判りませんが

暖かくなる頃には元気な姿になって

我々を楽しませてほしい、そう

願ってしまいます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!