この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日に続き、晴れ間はほとんど見られないながら
暖かく過ごしやすい一日となりました本日の関西。
JRは平日でございましたがネタがチョコチョコと
ございました。
中でも朝一には特ネタがございまして
厳しい露出の中、仕入れに行って参りました。
本日の更新は恒例の特別ネタ即日アップで
ございまして、仕事の合間を見て文章をひり出して
おりますので誤字脱字があるかも、な上に
乱文となります事をご容赦ください。
2018-02-19 回6751M 島本ー高槻
今回のハイライトとすべく撮影したのですが、
シャッタースピードが及ばず面がブレております。
少し前になりますが、クモルが吹田工場へ
入場するという話を聞きましてありがたい事に
本日、撮影する事が出来ました。
早朝という事で、陽が当たって露出が確保され、
編成が抜けてキャパシティも十分な場所…という
条件の上に撮影後に仕事へ向かわねばならない
のでございます。
就業時間に間に合う場所という付帯条件まで加えた
ポイント探しでございまして、以前に環状線の
上牧カーブへと赴いたのです。
2018-02-19 EF210-150+コキ107-2122 島本ー高槻
練習には直前にやって来た貨物列車を撮影しておりました。
サイド構図で狙おうと考えておりまして、流しながらで
あればブレないのではないかと思い、構図を組み立てます。
が、立ち位置の関係で枯れ木がフレームに入るのが
阻止できません…
ウダウダと考えながらズームレンズを引いたり伸ばしたり
しておりますと、線路の向こうから聞きなれた
国鉄モーターの音が近づいて来たのでございました。
2018-02-19 クモル145-1015+クル144-15 島本ー高槻
冒頭のコマの一つ前になります。
車体色を綺麗に出したくて、出来る限り
シャッタースピードを抑えた設定にしたのですが
ついうっかり流せずに止め絵でシャッターを切って
しまいました。
いかん、と思い慌ててズームを引きまして流しの
撮影に移行します。
2018-02-19 回6751M 島本ー高槻
土壇場で当初イメージしておりました、
サイド気味の構図での撮影が成功致しまして
今回の真のハイライトとなりましたのが
こちらのショットでございます。
あと一瞬遅れていれば、面は築堤の枯れ木に掛かり
アウトー!となる所でございました。
2018-02-19 回6751M 島本ー高槻(後打ち)
オマケの追撃戦。
判り難いかもしれませんが、面にはワイヤーが斜めに
掛かってしまいました。
2018-02-19 クモル145-1015+クル144-15 島本ー高槻(後打ち)
オマケをもう一度。
ワイヤーは抜けましたが今度は柵が…
まともなバックショットは狙えませんでした。
ネットを見ておりますと今回の吹田入場は
廃車回送だ、という声も見受けられます。
車齢からするともう50歳、鉄道車両としては
お爺ちゃんでございますから、その様な声が
挙がるのもさもありなん、と
思ってしまいますね。
実際のところはどうなのか判りませんが
暖かくなる頃には元気な姿になって
我々を楽しませてほしい、そう
願ってしまいます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!