この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
陽が暖かく夜になっても息が白くならない日が続き
ます関西。
本日も過ごし易い一日でございました。
早朝には関西急電色をまとう最後の117系、T1編成が
ついに吹田工場へ入場しております。
恐らく春には抹茶色となるのでしょう。
北陸本線へ試運転へ出向いて行きました。
それらを撮影する事は出来ませんでしたが、
午後一番に運転されました下りのロングレール積載
参りました。
2018-02-22 工9367列車 長岡京ー山崎
岡山工臨として運転されました今回のロングレール
積載工臨を、ついに家屋が建ち始めました
名神クロスから狙っております。
今回はDD51 1109号機が牽引してのチキ12両という
編成でございましたので何とか構図内に収める事が
出来ました。
以前に私が好んでおりました、サイド気味の
構図ではもう長編成の撮影は出来ません。
今回の様に少し線路へ近づいた形での構図と
なってしまいます。
実際に家屋へ住み始めると、住人の目もあり
撮影が難しくなるかも知れませんね。
2018-02-22 683系9両 長岡京ー山崎
練習電に狙いました、サンダーバード。
9両ですとこんな感じでございます。
このポイントは午後になりますと側面の光線が
弱く、あまり適した場所ではなくなってしまう
のですが、ロンチキは出来るだけ俯瞰で撮影が
したいというコダワリからここを選択致しました。
2018-02-22 287系6連 長岡京ー山崎
6両ですと、まだ列車主体での構図にする事が
出来ます。
それでもかなり左手の家屋が主張を強めている
感じでございますね。
諸君らの愛してくれた名神クロスは死んだ!何故だ!?
「坊やだからさ」
みたいな気分でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!