写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第419列車 「 ハコ釜万歳!原色塗装のEF65 2065号機を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

爽やかな青空が広がり、吐く息も白くない過ごし

やすい一日となりました本日の関西。

 

 

普段であれば27日くらいになりますと、そろそろ

月末かぁ、という感じで進行がスタートするので

ございますが、今月は明日から5日後には2月が終わる

という超絶短かい日程だった事を今日になりまして

ようやく思い出しました。

 

慌てて請求書類やら何やらをまとめ始めたりといった

月末進行を始めまして、日中は非鉄となりましたので、

本日の更新は少し前に撮影しておりましたネタを

記事とさせていただきます。

 

という訳で、今回は2017年秋に全検出場を

果たしました際、3度目となる国鉄特急色への

塗り替えが施されましたEF65 2065号機。

 

そんな話題の釜である2065号機が18日の日曜に

昨年12月以来となる関西への運用に充当されました。

 

そこで、お休みなのをいい事に近場で撮影して

参りました顛末を簡単に記事とさせていただきます。

 

 

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2018-02-18 5087列車  長岡京ー山崎

 

久しぶりの新井正にて。

 

青空が鮮やかでしたので、空を大きく

取り入れた構図にしてみました。

 

 

パッと見た感じ、同じ国鉄特急色の2139号機とは

差異が無いように思われそうなのですが、

 

屋根上にホイッスルカバーが付いており、

スカートの下にはスノープラウを履いた凛々しい

顔立ちになっております。

 

また、側面には2139号機にはなかったJRのロゴが

有りまして、ナンバープレートが赤くなければ

JR東日本の田端機関区所属機と見間違える様な

仕様となっております。

 

 

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2018-02-18 223系V5編成  長岡京ー山崎

 

練習電には側面にビードを持つ初期車、V5編成を

撮影しておりました。

 

そういえば本日は2/23、この車両の形式と同じ日付で

ございます。

 

 

本番の1時間ほど前に現地入りしたのですが、すでに

先客がいらっしゃりまして本来の立ち位置よりも

大分と後ろ側へやって参りました。

 

新井正のストレートは13時台ですと

この様に面に光線が当たるものの、側面は露出が弱い為

午後襲い時間に向いております。

 

 

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2018-02-18 5085列車  長岡京ー山崎

 

今回の標的である5087レの前走りとなるのが

こちらの5085レでございます。

 

 

甲種輸送の機関車を送り込むのに無動力回送が

付いたり、北海道からDF200が運ばれてくる際の

列車としてお馴染みでもあります。

 

2016年度まで、この列車の牽引機はEF66

担当していたのですが今ではすっかり桃釜の

列車が板についております。

 

この列車まではやはり側面の光が弱く、

半逆光気味でございました。 

 

 

 

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 2018-02-18 5087列車  長岡京ー山崎(再掲)

 

列車の通過時間になり、ようやく光線もいい

具合で撮影が出来る様になりました。

 

 

新鶴見EF65は2066号機まで原色化し、

もしかすると今後は全般検査を施工された

釜から順次、原色になるのではとの予想も

飛び交っております。

 

 

個人的には、2065号機と言えば改番する前の

1065号機時代にまとっていたカラフルな

試験塗装を期待しておりました。

 

同じEF65とは思えない奇抜な塗装は、

国鉄からの脱却を模索しての実施だったのでは

ないでしょうか。

 

JR化30周年の今、復刻するならあの

塗装でしょう、と期待していただけに少々

残念ではあるのですが、今なおこの釜が

元気に走っている、それだけでも重畳なのかも

しれません。

 

と、綺麗にまとめたかったのですがこの釜、

四国巡業に出た先でトラブルが有ったのか本日の

72レにて無動で吹田へ戻って来たのでございます。

 

恐らくこのまま新鶴見まで回送となるのでしょう、

2065号機の早期復旧を願わずには居れません。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!