この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝は大サロの復路へ参戦予定でございましたが、
急な体調不良に見舞われウヤとなりました。
昨日ゆっくりし過ぎた所為でしょうか、
寄る年波にゃ勝てません…
本日は鉄道関連のニュースにも大ネタが何件か
ございましたね。
TSEなど引退の発表は寂しいお話ですが、山口号で
活躍した12系が新たに大井川鉄道へ転籍となる
お話が正式にリリースされました。
こちらは嬉しい事でございます。
四国も大井川鉄道も、私には簡単に行ける距離では
ございませんが、機会があれば逃さない様にしたい
ものでございます。
さて、今回の更新は24日の夕刻に運転されました
ございます。
2018-02-24 工9396列車 島本ー山崎(後打ち)
何故か後打ちがハイライトでございます。
今回は日ごろからお世話になっております鉄仲間の
皆さんとご一緒させていただいての撮影で、
やって参りました。
2018-02-24 683系9両 島本ー山崎
このポイントは天王山の麓にあたり、線路の
ある事から、山崎カーブ、サントリーカーブと
呼ばれ、古くからの名撮影地として親しまれて
おります。
今回はチキ2両という短編成での通過ですので、
トリミング前提で構図を組んでの撮影を考えました。
2018-02-24 工9396列車 島本ー山崎(先打ち)
遥か向こう、こちらも著名撮影地である
百山踏切の辺りを走行し、近づいてくる列車が
見えました。
バックには高槻市のハイキングコースでお馴染み、
ポンポン山がそびえます。
頂上に立ってジャンプいたしますと、足元が
ポンポンと鳴るからというのがポンポン山という
名称の由来らしいのですが、遠足などで登頂した
折にもジャンプでそんな経験は一度もございません…
名前が可愛いから別にいいのですが。
2018-02-24 DD51 1191号機 島本ー山崎
釜のハイビームをモロに喰らってしまい、
AF追従機能がフリーズしてシャッターが切れず、
肝心の所で撮り逃しをしてしまいました。
大失敗でございます。
偶にはまあ、こんな日もございます。
しょげていても仕方がございませんので、
気を取り直してこの失敗を面白おかしく
記事にしよう、と前向きに考えての帰宅となりました。
が!
文章を打ち込みつつ他の事を考えていたら、
面白おかしくするのを失念しておりました…
普通に失敗例の更新となりましたが、
平にご容赦願います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!