写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第422列車 「 鷹取工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今朝は大サロの復路へ参戦予定でございましたが、

急な体調不良に見舞われウヤとなりました。

 

昨日ゆっくりし過ぎた所為でしょうか、

寄る年波にゃ勝てません…

 

 

本日は鉄道関連のニュースにも大ネタが何件か

ございましたね。

 

TSEなど引退の発表は寂しいお話ですが、山口号で

活躍した12系が新たに大井川鉄道へ転籍となる

お話が正式にリリースされました。

 

こちらは嬉しい事でございます。

 

四国も大井川鉄道も、私には簡単に行ける距離では

ございませんが、機会があれば逃さない様にしたい

ものでございます。

 

 

さて、今回の更新は24日の夕刻に運転されました

鷹取工臨返空列車を撮影して参りましたご報告で

ございます。

 

f:id:kyouhisiho2008:20180224212417j:plain

2018-02-24 工9396列車  島本ー山崎(後打ち)

 

何故か後打ちがハイライトでございます。

 

 

今回は日ごろからお世話になっております鉄仲間の

皆さんとご一緒させていただいての撮影で、

サントリーウイスキーでお馴染みの山崎カーブへ

やって参りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180224212709j:plain

2018-02-24 683系9両  島本ー山崎

 

このポイントは天王山の麓にあたり、線路の

右手にはサントリーウイスキーの山崎蒸留所が

ある事から、山崎カーブ、サントリーカーブと

呼ばれ、古くからの名撮影地として親しまれて

おります。

 

今回はチキ2両という短編成での通過ですので、

トリミング前提で構図を組んでの撮影を考えました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180224213429j:plain

2018-02-24 工9396列車  島本ー山崎(先打ち)

 

遥か向こう、こちらも著名撮影地である

百山踏切の辺りを走行し、近づいてくる列車が

見えました。

 

バックには高槻市のハイキングコースでお馴染み、

ポンポン山がそびえます。

 

頂上に立ってジャンプいたしますと、足元が

ポンポンと鳴るからというのがポンポン山という

名称の由来らしいのですが、遠足などで登頂した

折にもジャンプでそんな経験は一度もございません…

 

名前が可愛いから別にいいのですが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180224214043j:plain

2018-02-24 DD51 1191号機  島本ー山崎

 

釜のハイビームをモロに喰らってしまい、

AF追従機能がフリーズしてシャッターが切れず、

肝心の所で撮り逃しをしてしまいました。

 

 

大失敗でございます。

 

偶にはまあ、こんな日もございます。

 

 

しょげていても仕方がございませんので、

気を取り直してこの失敗を面白おかしく

記事にしよう、と前向きに考えての帰宅となりました。

 

が!

 

文章を打ち込みつつ他の事を考えていたら、

面白おかしくするのを失念しておりました…

 

普通に失敗例の更新となりましたが、

平にご容赦願います。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!