この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
朝から日暮れまで強風と雨のコンボに見舞われました
本日の関西。
こんなお天気でございますので、小ネタはいくつか
あったものの、私は非鉄を決め込みました。
さて、今回の更新はそんな訳で昨日実施されました、
「北びわこ号」を撮影して参りましたご報告と
なります。
いつもの拙ブログであれば、梅小路からの
重単回送から順を追って更新させていただくのですが、
即応性の観点から、まずはSL列車の記事を
ご用意させていただき、後日改めて撮影記として
回送などを更新のネタにさせていただこうかと存じます。
この日はお天気でございまして日中の気温も
20℃近くまで上がり、午後からは上着も脱いで
撮影しておりました。
ただ、時折雲が陽を遮ったり地平付近は白く霞んだりと
真っ青な空が頭上にしかないのが残念ではございました。
2018-03-04 9241列車 長浜ー虎姫
今年のお正月に山口線で走りました津和野初詣号
以来となる本線運転でございますC56 160。
北びわこ1号は午前10:09に米原を出発します。
コチラ側からですと側面には陽が当たると
踏んでいたのですが、読み違えたのかこの
ポイントはちょっと光線がトップ気味となって
しまいました。
長浜駅を発車する際の大きな汽笛と蒸気は、駅から
2キロほど離れたここからでも良く判りました。
姿が見える前から、シュシュシュシュシュと音が
辺りに響き渡り、随分と期待が高まりました。
姉川の築堤へ向け勾配を上がる為、力行に入る
機関車からは、モックモクと白い煙が吹き出します。
予想外の白煙を上げて現れたのでございますが、
トップ気味の光線でしたので残念、煙は同じ色の
白い空へと溶け込んでしまいました。
こんな事なら広角レンズで線路に寄って、青い空を
構図に入れれば良かった…と
後から悔やんでも仕方がございませんね。
2018-03-04 9241列車 長浜ー虎姫(後打ち)
オマケの後姿。
いつもの12系withテールマークでございます。
客車の窓が下から開く、というのは12系ハ座らしい
特徴でございますね。
国鉄から転換した当初は各地に残り、
普通列車として当たり前に走っていた12系客車。
今では221系となりました京都から発車する
山陰本線の普通にも、かつては外観に白帯の無い
ロングシートの3000番台を含めた12系客車が
走っておりました。
私も中学時分には、京都から嵯峨野までをこの
12系に乗車しまして、窓を開けてDD51の吠え声を
聴きながら直角ボックスシートに腰掛けて
のチョイ旅を楽しんだものでございます。
嵯峨野を越えると帰宅するのが大変なので
そこで折り返していましたが。
12系などの客車列車が無くなり、電化された後に
複線化も果たされまして、いつの間にやら駅名も
嵯峨野から嵯峨嵐山へ改名し、駅舎まで新しく
なりまして、当時の面影はもうありません。
昼食を挟んでの午後からは3号の撮影となりました。
2018-03-04 9243列車 田村ー長浜
戻って参りまして背後の冠雪した山をバックにして
狙ってみました。
編成は後尾まで構図へ入ったのですが、カメラが
少し傾いた上に右がカツいという、残念ショットと
なってしまいました。
撮影前には傾きを入念に意識していたのですが、何故か
左下がりの絵になってしまいます…
何だか1号、3号共に後悔の残る
撮影結果となってしまいました。
2018-03-04 9243列車 田村ー長浜
オマケはこちら。
テンダーが切れているのと看板が邪魔ですが、
一応は伊吹バックでございます。
滋賀と岐阜の県境となる名峰、伊吹山にも辛うじて
雪が残っておりまして、春先ならではの1葉が何とか
残せたかと思います。
それと些細な事なのですが、なぜか
C56には区名札が入っておりません。
現段階では、C56の北びわこ登板はこの3月まで、という
話でございます。
3月の運転日は25日にも予定されておりまして、
アナウンス通りであれば次回25日がラストラン、と
いう事になるのでしょうか。
今後の牽引機についてもJRからの発表を
待ちたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!