この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、本日は吹田総合車両所本所へ入場して
おりました、配給電車クモル145が
検査を終え本線試運転を実施致しましたので
撮影して参りましたご報告となります。
2018-03-26 試6780M 山崎ー長岡京
吹田総合車両所を出発し同・京都支所(ムコソ)まで
往復致します検査後の本線試運転を
調子踏切で狙っております。
列車はムコソから折り返して本所へ戻るのですが、
私は復路を撮影する事は出来ませんので、往路1本に
絞っての参戦でございました。
そもそも午前中は非常に出にくい状況なのですが、
本日は特に撮影しておきたかったネタでございまして、
何とか時間をねん出して間に合わせる事が出来ました。
現場には7、8名の鉄さん方がスタンバイされて
いらっしゃいましたが、驚いた事に私以外は皆、
若い方で、オッサンは私一人、という肩身の狭い
状況でございました。
そういえば今は春休み期間なのですね。
2018-03-26 223系W18編成 山崎ー長岡京
現着していつもの定位置へ向かいますと、既に
私の好みの場所は埋まっておりまして、取り敢えず
次点構図で練習電を撮影してみます。
まずは内線の列車で露出を確認致しました。
2018-03-26 287系FC05編成 山崎ー長岡京
次いでこの改正から新大阪発のこうのとり号へ
充当されるようになった福知山の287系を狙います。
本命は2両の単編成ですので、この構図ですと
左右が間延びした日の丸になってしまいます。
これではイカン、と遺憾に思いましたので立ち位置を
変更、最終的には植生が車体に被ってしまうものの
表題の構図での撮影が叶ったのでございます。
残念ながら今回は、立ち位置的にも厳しく
子供たちを押しのける無思慮さも無かったので
オマケを撮影する事は出来ませんでした。
ですので、
本命を待っている間に撮影しておいた練習電を
本日のオマケの代わりに。
2丁パンタ装備の先頭車ですが、前パンタは
畳まれておりました。
これは霜取り用では無く、地下線区の
東西線用装備なのでしょうか?
クモルの記事のはずが、クモル以外の写真が多数を
占めてしまいました…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!