写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第469列車 「 中央本線のモノクラスE233系を狙う 2018冬 東京遠征その6 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

楽しみにしておりましたネタが昨日、本日とそれぞれ

実施されておりますが、非鉄でございますので

他の鉄さんの成果を眺めながら悶々とする日々で

ございます。 

 

 

昨日、ようやく入浴する事が出来まして、さっぱり

した気分になれました。

 

右手の握力も少し回復して参りましたので、来週の

素敵ネタが走る頃には復帰したい所でございます。

 

 

さて、今回の更新は、残堀川にて撮影しておりました

練習電を大放出!でございます。

 

 

ご存じの通り、中央本線で活躍しておりますE233系

2023年に導入されますグリーン車によって10両から

12両へ増結される事が発表されております。

 

そうなりますと、今あるこの風景、つまり

モノクラスの10連が溢れかえる風景は過去帳入りと

なってしまうのでございます。

 

 

関西住みの私にとっておいそれとは来られない

中央本線、これ幸いにと練習電にかこつけて

片っ端から撮影しておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180413184346j:plain

2018-01-21 E233系H49編成+4両  日野ー立川

 

こちらは青梅線運用もこなす付属編成の

4連を八王子方に連結した 分割編成でございます。

 

付属編成の編成番号をチェックするのを失念して

おりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180413184533j:plain

2018-01-21 E233系H43編成+4両  日野ー立川

 

続いても同様に分割編成でございます。

 

行先、種別表示がLEDの為、シャッタースピード

速いと文字として判別できないのが残念で

ございます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180413184644j:plain

2018-01-21 E233系T6編成  日野ー立川

 

3本目にして貫通編成がやって参りました。

 

かつては201系が我が物顔で走っていたこの線区も

今ではE233系が取って代わったのではありますが

同じオレンジ、モノクラス編成で統一された車両

など、本質的にはあの頃と全く変わっていない

風景でもあります。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180413184746j:plain

2018-01-21 E233系T21編成  日野―立川

 

本当に過密ダイヤでございまして、5分もしない内に

次の列車がやって来ますので、練習に事欠きません。

 

これとは別に、日野方へ向けて走り去る普電も

あるのですから、つくづく目的の列車が被らなくて

良かったと思うのでございます。 

 

 

 f:id:kyouhisiho2008:20180413184858j:plain

2018-01-21 E233系T30編成  日野ー立川

 

いずれはスッキリとしたモノクラス編成も無くなり、

グリーン車を2両連結した編成で満たされますこの

線区、そうなりまして漸く中央本線の新時代が幕を

開けるのではないか、そんな気がいたします。

 

 

201系からバトンを渡されたE233系がいつまでこの

路線を走るのかは判りませんが、次の時代の車両は

端からグリーン車を付けた編成での投入となるので

ございましょう。

 

今だからこそ狙える、モノクラス編成で溢れた

中央本線の普電たち。

 

そんな思いでシャッターを切っておりました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180413185248j:plain

2018-01-21 E233系T1編成  日野ー立川

 

最後にはトップナンバー編成がやって来まして、何か

違和感を感じましたので写真を拡大してみますと、

側面には住友不動産の広告が10両分びっしりと

貼付されておりました。

 

ラッピングは東京も中々、侮れないものでございます。

 

 

この後、私は残堀川から玉川橋梁へ移動し、8090レを

撮影致しました。

 

ただ、その後の帰り道でも幾許かのネタを撮影する

機会があり、遠征編はあと少しだけ続きます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!