この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
午前中はどんよりとした曇り空が広がり、お天気が
下り坂となる事を予感させる空模様でございまして、
案の定お昼以降は雨が降り出して参りました
本日の関西。
明日から6日までの連休中、京都丹後鉄道では
一部列車に代走で久々にタンゴエクスプローラーが
充当されるそうでございます。
明日が快晴であれば丹後まで走ろうかな、と思って
いたのですが、あいにくの空模様。
明日以降ですと、今回は参戦の時間が取れるかどうか…
さて、予定では激務に追われて鉄活どころでは
無かったのですが、朝のうちに鉄仲間さんからゴミ臨が
本日、運転されているとの連絡をいただきました。
しかも調べてみますと珍しく鮫釜が充当されている
事が判りまして、これは押さえておきたいな、と思い
スケジュールを調整致しまして、時間を作る事に何とか
成功致しました。
そんな訳で本日の更新は午前中にチョイ鉄で撮影して
参りました、毎年恒例のゴミ臨こと産廃貨物のご報告と
なります。
早速、本日のハイライトを。
2018-05-02 9072列車 山崎ー長岡京
関西では撮影機会の乏しい、産廃用コンテナで
統一された臨時貨物列車でございます。
下り列車の牽引機は、EF66 114が担当して
おりました。
列車はこのあと、京都貨物まで運転されまして
9085レとして返空便が広島まで走ります。
鮫釜114号機は、9085レも吹田まで担当しまして
その後は桃釜にバトンタッチした様でございます。
この列車が走るといよいよ大型連休、貨物の
本格的な運休を迎える事となるのでございます。
2018-05-02 683系T47編成 山崎ー長岡京
特急サンダーバードとして大阪と北陸を結ぶ関西の
スタンダードな優等列車がやってきましたので、
練習電に撮影してみたのですが、架線柱をフレームに
入れてしまい失敗でございます。
次はハイライトとなる本命列車の前走り貨物が
やって来るのですが、牽引機がこちらもプチネタ釜の
桃トップでございました。
これは失敗出来ません…
2018-05-02 5050列車 山崎ー長岡京
颯爽と駆け抜けるEF210-1。
後ろには佐川やヤマトなどの大型コンテナが並んで
積まれておりました。
今度は後ろのパンタを架線柱に引っかけてしまい
これまた失敗でございます。
一瞬のタイミングを上手く掴む事が出来ません。
幸い本番となりますハイライトではご覧の通り、満足いく
出来栄えとなりましたので、安堵いたしました。
2018-05-02 9072列車 山崎ー長岡京(後打ち)
オマケ。
後打ちの事を考えずにポジショニングをしてしまい、
結果はこの様な有様となってしまいました。
オマケですからいいのですが。
この日は久々の調子踏切でございましたが、顔馴染と
なりました鉄さん方がお集まりになられ、大いに楽しい
時間を過ごす事が出来ました。
ご一緒いただきました皆様、ありがとうございます。
くれぐれも弊社へチクったりしないでくださいねw
次回のゴミ臨も参戦できればいいな、と願いながら
結びとさせていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!