この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
拙ブログにて以前にチラリとお伝えいたしました、
広島車両所で施工されているEF210-107号機の塗装
変更について、今月15日に発売される鉄道情報誌にて
今後、全車に波及する旨が記されているそうで
ございます。
今見られるEF210の姿も、いずれは見られなくなる、
という事でございますから、釜屋の如くハコ釜や
ロクロク等を狙っていた私も今後は撮影対象が一気に
増える事態となりそうでございます。
本日は非鉄な一日となりましたので、更新は日常ネタを
お届けいたします。
さて、今回の更新は桜井線での撮影記第3弾と
なりまして、前回とは逆向き構図、桜井・高田方を
向いてやって来る列車を狙っております。
2018-02-04 105系SW011編成 巻向ー三輪
屋根の上に御はじきの様に並んだベンチレーター、
田の字窓、戸袋窓が残る側面に常磐線時代そのままの
顔を持ったクハ105-9。
これぞ国鉄!と申しますか、外観を見ただけですと
まんま103系1000番台でございます。
側面に4つの客用扉を備える105系は、増備の為に
103系から改造されたグループとなります。
パンダ顔とはまた異なる人気車両になっております。
1編成でナチュラルに2種類のお顔が楽しめる、
105系の素晴らしい点でございます。
コレを踏襲して今後導入される227系1000番台も、
和歌山方と高田方で面のデザインを変えて見ては
いかがでしょうかね。
片方は115系顔にしてみるとか。
外観は115系、中身は227系、なんて最高じゃない
ですか?
桜井線を経て和歌山へ向かう列車は、途中の
高田駅にて進行方向を逆向きに変えて進みますので、
南に向いたシーンを狙うのは桜井線の方が
良い様に感じます。
2018-02-04 105系SW007編成 巻向ー三輪
おいおいさっきと同じ写真並べてんじゃ
ねーよ、と思われました?
思われますよね、実は私も思いました。
それくらいパッと見では気にならない位の差異しか
無いのですが、こちらは戸袋窓が埋められた
延命工事を受けております。
側窓の桟も黒く塗られ、田の字が目立ちませんね。
屋根上には蒲鉾クーラーが載っております。
余談なのですが、蒲鉾の語源ってガマの穂から
来ていたそうでございますね。
更には、板付きの一般的な蒲鉾は後年に広まった
もので、本来はチクワが蒲鉾だったそうでございます。
チクワを焼き仕上げる際にガマの穂の様な形状で焼く
為にその様な由来となったそうでございます。
私が驚きましたのは、チクワと蒲鉾って形状が
異なるだけで原料も製法も同一だった、という点で
ございます。
似ている様な気が致します。
2018-02-04 回9521D 巻向ー三輪
特徴的な台車を履いたキクヤ141を先頭に
検測の為やって来たキヤ141の第2編成。
実はこの日に桜井線へやって来ました理由が、
この珍客を併せて撮影する為だったのでございます。
お天気だとサイドが少し弱い光線具合だったのですが、
運良く曇りましてフラットな露出で撮影する事が
出来ました。
キヤ141の様な被写体でしたら、拙ブログでは特ネタ
として扱うのですが、この時は他に撮影していたのが
105系ばかりでしたので、桜井線紀行のお楽しみとして
今回まで残しておりました。
多分に旬を過ぎてしまいましたが…。
2018-02-04 105系SW012編成 巻向ー三輪
国電顔も捨てがたいとはいえ、やはり
105系と申しますとこのパンダ顔でございます。
このSW012編成は両端がパンダ顔でございまして
どちらを撮影しても安定のスタイルとなって
おります。
またしてもお日様が見えて参りまして、そろそろ
側面の当たり具合も厳しくなってきた所でございます。
次回は河岸を変えて撮影してみたレポをお届けする
予定でございます。
次回がいつになるかは未定でございますが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!