写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第505列車 「 【ご注文は】 神戸電鉄開業90周年メモリアルトレイン1150系1151fを狙う・前篇 【私鉄ですか?】  」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今朝は朝のうち雲が多いお天気でございましたが、

昼頃からは青空も広がる良い一日となりました。

 

気温も思ったほど暑くならず、過ごし易いので鉄活も

捗ったという諸兄も多いのではないでしょうか。

 

 

さて、そんなお天気の本日、私は早朝から神戸市へ

出掛けておりました。

 

拙ブログでは阪堺線モ161形161号車以来となる

私鉄の特ネタを仕入れて参りましたのでご報告を

させていただきます。

 

ボリュームのある撮影行となりましたので、明日と

合わせて前後篇とさせていただきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180520201018j:plain

2018-05-20 1150系1151f  志染ー広野ゴルフ場前

 

恐らくは神鉄線内で最も長いであろう

志染ストレートを疾走するメモリアル塗装車。

 

 

広角レンズでの接近戦を仕掛けてみましたが、

この塗装、露出がとても取り辛いのでございます。

 

車体色を考慮して露出を抑えると足回りが沈み、

足回りを意識すると車体がオーバーになるので

中々うまく決めの一枚が得られません。

 

車体が膨張色の列車って初めてなのです、私。

 

 

このストレートでの撮影では、寸前まで曇っていた

筈の空が、列車が近づいて来たタイミングで陽が

差しまして残念な露出オーバーとなってしまいました。

 

 

前面には開業90周年を祝うマークを

掲示しております。

 

この日デビューとなりましたのが、神鉄

開業90周年を記念したメモリアル塗装をまとう

1151編成でございました。

 

1950~60年代の戦後復興期に走っていた車両の

塗装をイメージした「スプリンググリーン」と

「シルバーグレー」のツートンを再現しての

塗り替えデビューでございます。

 

また車内には90周年にちなんだ掲示物を

展示した走る神鉄歴史館、といった設え

だそうでございます。

 

 

実は以前から興味を持っておりました神鉄社線、

この機会に訪れてみよう、と思いまして今後の

ロケハンもかねて回っております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180520202334j:plain

2018-05-20 メモリアルトレインの登坂シーン  木津ー藍那

 

順番が前後いたしますが、このカットが本日初めに

メモリアルトレインを撮影したものでございます。

 

神鉄社線は登山路線の一つとして数えられる程に

急勾配が続く線形でございます。

 

神戸高速線の新開地から湊川を経て、すぐに列車は

勾配を上り初め、急峻な六甲山系の山々を切り開いて

発展した神戸のニュータウンの合間を縫いながら

神戸市北部から三田、三木方面へ広がっております。

 

そんな神鉄の特徴が、カーブしながらの

坂道登坂でございましょう。

 

このポイントに限らず、至る所でこの様に

カーブしながら勾配を昇降する姿を見る事が出来ます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180520202512j:plain

2018-05-20 1150系1151f  木津ー藍那

 

このポイントでは側面の光線が少し弱かったので

サイド気味に構図を組んで前面が露出オーバー

なっているのを誤魔化す手法を取りました。

 

前篇ではこれが最も良く撮影出来一枚でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180520204823j:plain

2018-05-20 1150系1151f  木幡ー栄

 

膨張色が色飛びするなら逆光で狙ってしまえ!と

いささか乱暴な思考で挑んでみました。

 

案の定、足回りが真っ暗けでございます。

 

次回、後編では午後からの光線で再挑戦致しました

様子をお届けさせていただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!