この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝は朝練でございまして、これまた昨日から
一転しての快晴!
私の勤め先が、午前中にテレビ番組の取材を
受ける事になっておりました。
所謂「街歩き系」と申しますか、タレントさんが
ブラブラしながら弊社に立ち寄る体裁の番組でしたが、
実際は念入りに打ち合わせをされての撮影。
スタッフさん達のコダワリを貫く姿勢には、
同じ撮影者として見習わなければならないモノを
感じさせられました。
私は画面に映る予定は無く、通常作業を
していたのですが、突然呼ばれまして
タレントさんとの絡みを撮影させられる羽目に
なりました…
最近は美容室に行けて無いボサボサ頭な上に、
作業用の汚れた格好でイキナリ出演だなんて!?
と拒否したのですが、社長からの下命により
止むを得ず被写体となってしまいました。
テレビ取材は何度受けても慣れません…
恥ずかしいだけなので、何時どの局で
放映されるのかは秘密です。
さて、今回の更新は17日の早朝に撮影致しました
ロンチキ工臨のご報告となります。
今回は久々となります上り返空列車の撮影でして、
調子踏切にて撮影する事が出来ました。
朝の調子踏切は私の中でベストオブベストな撮影地と
位置付けられておりまして、ここでロンチキ工臨を
仕留められるのはとても光栄な事だと思うのです。
いつもながら撮影にお誘いいただきます鉄仲間の皆様、
この日お会い致しました皆様に感謝申し上げます。
2018-05-17 工9366列車 山崎ー長岡京
構図内にカツカツで収まり、冷や冷やモノでした…
この日はお天気が優れず、露出が厳しかった為に上手く
設定を合わせるのに苦労したのですが、今一つ
シャープさに欠ける写真となってしまいました。
あるいは被写界深度を取るか、悩ましい選択を
迫られます。
2018-05-17 DD51 1183+ロンチキ12両 山崎ー長岡京
踏切が鳴り初め、やがて遠くからカーブを曲がって
姿を現しましたDD51。
遠目にいるうちに一度シャッターを切って、最後の
露出調整を行います。
興奮してつい撮影しちゃった、なんて訳では
ございませんよ? ほんまですよ?
半分くらいは嘘ですが…
2018-05-17 3097列車 山崎ー長岡京
練習に撮影しておりますカモレは、EF510-14が
先頭に立つ北陸方面へ向かう列車でございました。
同じ赤でも、DDと赤サンダーとでは全く趣が
異なります。
長編成のコンテナ列車を牽引する姿も勇ましい
とは思うのですが、個人的には配6550レの様な
配給列車でコキを1両か2両牽いて走る姿の方が
可愛らしくて好ましく思うのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!