この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日も良いお天気でございました関西。
午後の時間に実施されました甲種輸送を撮影する為、
チョイ鉄を敢行しに長岡京へとやって参りました。
とりあえず鉄仲間の集っていらっしゃるであろう
お馴染みの調子踏切へ向かいますと、久しぶりに
お会いする著名ブロガーのお友達氏、いつも楽しく
会話して下さるOK氏と本日お初にご挨拶をさせて
いただくT氏がスタンバイされておられました。
T氏とご挨拶いたしますと、「ブログ見てます」やら
「テレビ出演はいつ?」などと、とても嬉しく
お恥ずかしいお言葉を賜りました。
調子踏切でひととき歓談と撮影を楽しみまして、その
後はお友達氏と共に甲種を撮影すべく、いつもの
裏調子へ。
するとそちらにはここいら界隈の大御所ブロガーの
お一人がスタンバイされていらっしゃいました。
大御所氏とは時折、現場でご一緒するのですが恐れ
多くてご挨拶(自己紹介といつもブログ読ませて
いただいております、とお伝えする旨)が今まで
出来ず仕舞いでした。
そこへ大御所氏と親しいお友達氏がご一緒でしたので
私もお話に混ざらせていただき、緊張しつつご挨拶が
出来ました。
2018-05-26 9866列車 山崎ー長岡京
EF65 2138号機が牽引する13000系、21編成目の
出場でございます。
面潰れとなります構図ですので影になって目立たない
のですが実は甲種輸送と併走して普電が走って
おりました。
裏被り、でございます…
本日の牽引機、2138号機はPFのラストナンバーである
2139号機が国鉄特急色をまとっている為に、注目を
集め難い存在なのですが、赤いナンバープレートに
金文字で形式が記されている唯一の釜でございまして、
私は密かに撮影する機会を楽しみにしておりました。
前回は2月に東武70000系の牽引をしておりますので、
甲種の牽引機として撮影致しますのは今回が2度目で
ございます。
2018-05-26 223系V19編成他12両 山崎ー長岡京
練習電はいつもの構図で狙っておりました。
ブログ友さんが3両目に掛かる木が気になる木なので
見た事も無い実がなるのかも知れませんがそれは
さて置いて、構図を広角気味にして引いて処理を
しませんか、とアドバイスをいただきました。
結果は表題の写真となりまして、なるほど意外と
木が目立たず、気にならない木になりました(くどい)。
この場所で広角構図を取りましたのは、昨年秋の
西武鉄道40000系の甲種を撮影した時以来で
ございます。
2018-05-26 東京メトロ13000系13121号車 山崎ー長岡京
オマケ。
一期一会の出会い、207系とも離合して行きます。
この写真では判りませんが、207系に乗務する
車掌さんもうわ、何アレ…と離合して行く
13000系を見送っているのかも知れません。
2018-05-26 13000系の横顔 山崎ー長岡京
オマケをもう一丁。
ミカンの葉にも見送られ、サントリーの御膝元を
後にする13000系。
明後日には埼玉の熊谷貨物ターミナル、そこから
そういえば、次月の輸送からは行き先が
越谷貨物ターミナルへ変更になると聞いております。
プッシュプルされる姿は今回で最後と
なるのでしょうか。
本日は甲種の撮影をはじめ、短い間に充実した
鉄活が出来ました。
その上、素晴らしい出会いを得られまいた事、
とても励みに感じる一幕がございました。
思い返しますと、最近は大御所、お歴々の方々、
親しくお声を掛けて下さる鉄仲間の皆様、
拙ブログをご覧いただく皆様に良くして頂き、
分不相応な充実した鉄活ライフを送らせて
いただいております。
一重に皆様のおかげでございます。
心より感謝申し上げます。
明日はようやくお仕事もお休みとなります。
何処へ出かけようか、嬉しい悩みに苛まれつつ…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!