写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第524列車 「 コンテナ増えた!西濃貨物2059レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

本日は夜明け前に雨も上がり、朝の内には陽射しを

浴びる事も出来たのですが、お昼前から再び雨が

断続的に降る一日でございます関西。

 

台風までやって来る様ですし、鉄活には辛い

季節でございますね…

 

 

さて、今回の更新はそんな雨の日に撮影致しました

日常ネタなのですが、この春のダイヤ改正で設定され、

GW明けから本格的にコンテナが積載され始めました、

西濃運輸がチャーターするコンテナ列車、2059レ。

 

大々的に報道もされ、運行当初は注目を集めた

列車だったのですが、何故か西濃コンテナは4、5個ほど

しか積載されておらず、3日もすると誰も見向きもしない

残念列車の如き扱いとなりました。

 

牽引機も代わり映えしない吹田の桃太郎でしたので

偶に代走で鮫が入った時など何かのついでに撮影という

練習列車として扱われる不遇の状況でございました。

 

 

チャーター列車と申しますと、拙ブログの

朝練シリーズでお馴染みのSRCやフクツ―便、関東から

中京地区を結ぶトヨタロングパスEXPなどの様な専用の

コンテナで統一された列車をイメージ致します。

 

この2059レは20両編成のうち5両は別の顧客が荷主となる

小豆色の汎用コンテナが積載されているのですが、残り

15両には西濃の濃いブルーにイエローのラインを巻いた

コンテナがずらりと居並ぶ姿を期待していただけに、

実際の列車を見て随分と落胆したものでございます。

 

 

所が、最近になって少しずつ西濃コンテナの積載率が

上がっているという知らせを受けまして、様子見もかねて

沿線へ出向いて参りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180606232140j:plain

2018-06-06 2059列車  長岡京ー山崎

 

100番台クロスパンタのEF210-104が牽引する

雨の日の2059レ。

 

汎用コンテナが機次位に積載されているものの、

3両目からは西濃コンテナが10両分、20個ほどが

並んでおりました。

 

 

吹田区の桃太郎は、広島車両所を出場した検査明けの

107号機が、既報の通り塗装変更を受け300番台に近い

青単色の色合いへ衣替えを果たしております。

 

いずれは他の釜にも実施されるそうでございますので、

現行塗装を撮影するネタ列車が朝の53レ、午前の56レ

以外にも午後の2059レが出来た、と考えますと

嬉しくなりますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180606232758j:plain

2018-06-06 西濃運輸コンテナ  長岡京ー山崎

 

構図を西濃コンテナで埋めてみました。

 

コレコレ、コレなのです、皆が期待した統一コンテナ!

 

 

機次位からこのコンテナが続いていれば、編成美が

堪能できたのですが、汎用コンテナが載っている以上

今の所は仕方がございません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180606233041j:plain

2018-06-06 西濃コンテナ  長岡京ー山崎(後打ち)

 

コンテナ勢揃いをバックでも撮影しておきます。

 

この撮影地はカーブの途上にある為、長い編成が

お尻まで収まりません。

 

前なり後ろなりが隠れてしまうのはしょうがない事で

ございますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180606233400j:plain

2018-06-06 2059列車  長岡京ー山崎(後打ち)

 

オマケ。

 

と申しますか、表題以外は全てオマケでございます。

 

最後尾のコキ104には赤カン標識が付けられております。

 

テールライトの代わりに付けられる赤カンを見送って、

仕事へ戻りました。

 

 

いずれは汎用コンテナ以外の部分に西濃コンテナが全て

積載される壮観な編成が撮影出来ます事を願いつつ、

結びとさせていただきます。

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!