写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第525列車 「 ハコ釜万歳! 昼下がりのPF牽引列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

久しぶりに終日快晴となりました本日の関西。

嵐の前の静けさ、なのでしょうか?

 

私はと申しますと、 

朝練と夕方のチョイ鉄で充実した一日となりました。

 

お会いした皆様、お世話になりました。

 

感謝申し上げます。

 

 

さて、本日の更新は日々の中で撮影しております、

いわゆる日常ネタの範疇に含まれるのでございますが

どうしても晴れカットの鉄道写真が掲載したくて、

丁度順番的にも適した先月24日に撮影した写真の

ご紹介をさせていただこうかと思います。

 

大丈夫、ちゃんと桜井線紀行も

四日市遠征も忘れておりません。

 

機を見てそれらも更新させていただく

予定にはしております…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180609183401j:plain

2018-05-24 5087列車  京都貨物ー向日町(操)

 

青プレート釜のEF65 2093号機が牽引する下りの

PFが牽引する貨物列車、5087レ。

 

この日はチョイ鉄で桂川橋梁へやって参りました。

 

PFを堪能しようという魂胆でございました。

 

雲の無い快晴となりましたこの日、青い空と

青い釜をテーマとして撮影してみたくなったのが

来訪の動機でございます。

 

 

空の青、釜の青、そしてプレートの青を取り入れるべく

構図を広角にして勝負を掛けました。

 

結果はご覧の通り、少しピントが甘い結果と

なっております。

 

♪ボンボンディドーン、ディディボボン、とBGMを

バックにして「人生やお仕事はしょっぱいんだから、

ピントくらいは甘くったっていいじゃない」、と

何処かのバーでグラスを傾けながら、田中裕子が扮する

ママにでも慰めて貰いたい気分です。

 

ただ、私は下戸なので

傾けるグラスの中身はウーロン茶なのでしょうね…

 

 

ピン甘を克服すべく、次のPFがやって来る前に

練習電で確認をします。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180609184537j:plain

2018-05-24 281系HA603編成  京都貨物ー向日町(操)

 

今度は構図が悪い、という凡ミスを犯して

しまいました。

 

架線柱が真ん中に来る構図を組んでしまい、

折角の練習電が痛い失敗写真になりました。

 

特ネタなどで撮影者が多数いらっしゃり、

やむを得ないケースなどでは許容する事もあるの

ですが、基本的に構図の真ん中に架線柱が

来ない様に気を付けているのです。

 

正に凡ミス。

 

流石にミセス裕子もこの失敗は慰めてくれそうに

ありませんね。

 

 

そんな失敗を経て、いよいよ本命の撮影を迎えます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180609185256j:plain

2018-05-24 配7993列車  京都貨物ー向日町(操)

 

安治川口から向日町操車場にある

レールセンターまで継走されます、レールの輸送。

 

JR貨物が受け持つ1180レ、1182レから引き継いで

京都貨物から向日町まではPFが担当しています。

 

この日は山陰本線方面へ供されるレールを

輸送する為に、チキ2両に積載されて運搬されて

おりました。

 

ここ暫くはいつもEF65 1135号機が受け持つ形に

なっており、見飽きた感もあろうかと存じますが、

貴重なPF牽引列車を快晴の中で撮影出来る幸せを

噛みしめる事が出来ました。

 

 

シャッターの切り位置も置きピン位置に

ドンピシャで決まり、構図もこれ以上組み様がない

いい感じが出せた様に思います。

 

所詮は自己満足の世界ではありますが、だからこそ

自信を持って見る事が出来る写真が撮影出来る様に

日々、己へ切磋琢磨を課すのだと思うのです。

 

 

上手くいく日もあれば残念な日もある、そんな

新人撮り鉄の撮影記録ではありますが、

今後ともお付き合いいただければ幸いでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!