この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝は雨も止みまして曇りがちながら時折陽も射す
一日となりました、本日の関西。
私は日中にチョイ鉄をと考えていたのですが、
ネタの方が遅れた様で撮影ならず、となっております。
懸念されております余震の方ですが、有感地震は
ほとんど無く、このまま終息してくれればと
願うばかりでございます。
さて、本日の更新は桜井線紀行から転戦いたしました
奈良線の撮影についてご報告申し上げます。
205系が運用に入りまして、3車種が見られる状態と
なっております。
中でも221系は最多編成を誇り、6連の快速運用と
4連の各駅停車運用がそれぞれ走っておりますので
頻繁に目にする事が出来ます。
今回の更新で訪問致しました棚倉ストレートには、
この日同行して下さったeuro-yoshi221氏の希望もあって
桜井線からの転戦でございました。
勿論、狙いは103系だったのですが待っている間には
頻繁に221系が姿を見せます。
そこで、どうせなら221系もしっかり狙ってみようと
思いまして、シャッターを切ってみたのが
今回の更新となった訳でございます。
2018-02-04 221系NA403編成 玉水ー棚倉
サイドは露出がオーバーながら
正面だけは適正露出となりました。
更新工事を経てフォグランプを装備した顔は、
以前よりも凛々しさを増した感がございます。
ただ、いかんせん顔の左右についたグローブの如き
幌には未だに慣れません。
2018-02-04 221系NA422編成 玉水ー棚倉
次は構図を組み直し、
露出を合わせて再チャレンジでございます。
右上の架線梁さえ排除できていれば、
完璧だったのですが、上手くいきません。
2018-02-04 221系NA426編成 玉水ー棚倉
何か理由があるのでしょうか、この編成には
正面の幌が付いておらず素顔のままでございます。
ほら、幌が無い方が可愛らしいですよね。
2018-02-04 221系NA405編成 玉水ー棚倉
時間がたつと斜光線になり、正面には陽が
回らなくなります。
2018-02-04 221系NA427編成 玉水ー棚倉
最後は真横から。
もう少し線路を下にして、青空を大きく
取り込んだ構図にすればよかったなぁ、と
帰宅してから気づいたのでした…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!