写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第550列車 「 方転するロンチキ編成の回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

台風の影響で終日に渡り断続的な雨と強い風に

晒されました本日の関西。

 

寂しい話ですが、奈良線で活躍するNS411編成が

奈良電車区から吹田工場へ廃車回送されました。

 

残り少なくなりました奈良線103系ですが、投入

される205系も数に限りがございますので、一気に

全廃とまではいかないまでも、環状線を走る201系が

玉突きで森ノ宮から押し出されれば、どうなる

ものか判りません。

 

その動向に注目したいものでございます。

 

 

さて、グズついたお天気の中、向日町の

ロンチキ編成がエプロンの位置を編成の東京方から

下関方へ入れ替える為、編成丸ごとの方向転換を

目的とした回送が運転されました。

 

列車はムコソを発し、吹田貨物から北方貨物線

経由で塚本信号場を経て大阪へ。

 

大阪からは旅客線を走りムコソへ戻っております。

 

日中の、しかも中々抜けにくい時間の運転で

ございましたが、何とか調整できましたので、上り

だけ撮影して参りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180704192032j:plain

2018-07-04 工9182列車  山崎ー長岡京

 

ここ最近、稼働率の高いDD51 1183が牽引する

ロンチキ。

 

露出が低くF値をド開放に設定したので、背景の

天王山はボケ具合MAXになっております。

 

 

撮影地に着きますと、お世話になっております

鉄仲間さんとベテラン鉄さんがいらっしゃいまして、

時折雨の降る中、カメラを濡らさない様に気を

つけながら待ちます。

 

風で上空の雲が勢いよく流れ、降っていたかと思うと

止み、止んだかと思うとまた降り出すような空模様。

 

俄かに雨が上がり、空が心持ち明るくなった時に踏切が

鳴動し始めました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180704200811j:plain

 2018-07-04 4071列車  山崎ー長岡京

 

 やって来ましたのは定期で北陸方面へ向かう貨物列車、

4071レでございます。

 

先頭にはEF510-2が立っておりました。

 

 

 やがて、山崎駅を通過する時刻を過ぎ、そろそろ

コチラの踏切が鳴り出す頃合いとなりましたので、

踏み台に上がりコンビニ調達のビニル傘を肩にかけ

カメラを構えます。

 

 するとどうでしょう、見計らったかのように雨足が

強まり始めました…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180704201710j:plain

2018-07-04 工9182列車  山崎ー長岡京(先打ち)

 

とりあえず露出確認の為に先打ちしてみます。

 

チラリとモニタで確認し、右端の植え込みを目安に

いい色具合なのでそのままピントを固定し、再度

カメラを構えます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180704201941j:plain

2018-07-04 工9182列車  山崎ー長岡京

 

余りお行儀のよい言い回しではございませんが、

編成後端にエプロンの付いた、ケツエプロンの編成で

ございます。

 

私は撮影に行けませんでしたが、昨日の朝にムコソへ

戻って来た金沢工臨の編成が、釜もそのままに今回の

方転となったようでございます。

 

私はそれほど気にしていないのですが、これって

釜のエンドも変わってますよね。

 

今後1183号機のエンドがどうなるのかも気になります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180704202441j:plain

 2018-07-04 工9182列車  山崎ー長岡京(後打ち)

 

 オマケ。

 

編成撮影中に風で傘が飛んでしまい、通路に転がって

しまいました。

 

他の鉄仲間さんがバックショットを撮影するのに

邪魔をしてしまい、恐縮でございました…

 

 

お天気の事なので仕方がないのですが、やはり雨中の

撮影は難儀なものでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!