この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
台風の影響で終日に渡り断続的な雨と強い風に
晒されました本日の関西。
寂しい話ですが、奈良線で活躍するNS411編成が
される205系も数に限りがございますので、一気に
全廃とまではいかないまでも、環状線を走る201系が
玉突きで森ノ宮から押し出されれば、どうなる
ものか判りません。
その動向に注目したいものでございます。
さて、グズついたお天気の中、向日町の
ロンチキ編成がエプロンの位置を編成の東京方から
下関方へ入れ替える為、編成丸ごとの方向転換を
目的とした回送が運転されました。
列車はムコソを発し、吹田貨物から北方貨物線
経由で塚本信号場を経て大阪へ。
大阪からは旅客線を走りムコソへ戻っております。
日中の、しかも中々抜けにくい時間の運転で
ございましたが、何とか調整できましたので、上り
だけ撮影して参りました。
2018-07-04 工9182列車 山崎ー長岡京
ロンチキ。
露出が低くF値をド開放に設定したので、背景の
天王山はボケ具合MAXになっております。
撮影地に着きますと、お世話になっております
鉄仲間さんとベテラン鉄さんがいらっしゃいまして、
時折雨の降る中、カメラを濡らさない様に気を
つけながら待ちます。
風で上空の雲が勢いよく流れ、降っていたかと思うと
止み、止んだかと思うとまた降り出すような空模様。
俄かに雨が上がり、空が心持ち明るくなった時に踏切が
鳴動し始めました。
2018-07-04 4071列車 山崎ー長岡京
やって来ましたのは定期で北陸方面へ向かう貨物列車、
4071レでございます。
先頭にはEF510-2が立っておりました。
やがて、山崎駅を通過する時刻を過ぎ、そろそろ
コチラの踏切が鳴り出す頃合いとなりましたので、
踏み台に上がりコンビニ調達のビニル傘を肩にかけ
カメラを構えます。
するとどうでしょう、見計らったかのように雨足が
強まり始めました…
2018-07-04 工9182列車 山崎ー長岡京(先打ち)
とりあえず露出確認の為に先打ちしてみます。
チラリとモニタで確認し、右端の植え込みを目安に
いい色具合なのでそのままピントを固定し、再度
カメラを構えます。
2018-07-04 工9182列車 山崎ー長岡京
余りお行儀のよい言い回しではございませんが、
編成後端にエプロンの付いた、ケツエプロンの編成で
ございます。
私は撮影に行けませんでしたが、昨日の朝にムコソへ
戻って来た金沢工臨の編成が、釜もそのままに今回の
方転となったようでございます。
私はそれほど気にしていないのですが、これって
釜のエンドも変わってますよね。
今後1183号機のエンドがどうなるのかも気になります。
2018-07-04 工9182列車 山崎ー長岡京(後打ち)
オマケ。
編成撮影中に風で傘が飛んでしまい、通路に転がって
しまいました。
他の鉄仲間さんがバックショットを撮影するのに
邪魔をしてしまい、恐縮でございました…
お天気の事なので仕方がないのですが、やはり雨中の
撮影は難儀なものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!