この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
いよいよ7月も終わり、明日からは8月。
夏本番といった所でしょうか。
そんな明日からは、豪雨災害で不通となって
おりました岡山と米子を結ぶ伯備線が全線での
運転を再開するそうでございます。
大変喜ばしい事でございます。
さて、本日の更新は昨夕に網干総合車両所を出場、
本日、宮原支所から亀山へ帰郷するキハ120形の姿を
捉えましたのでご報告申し上げます。
2018-07-31 配8732列車 山崎ー長岡京
宮原支所のDD51 1109に牽引され、亀山を
目指しますキハ120-16。
今月の頭、第547列車記事においてご報告
いたしましたものと同じ場所で、同じネタを
狙ってみました。
奇しくも7月の1日に撮影したのも網干出場の
亀山配給でございまして、今月は頭とお尻を同じ
ネタ、同じ場所、同じ構図で飾る事になりました。
2018-07-31 DD51 1109+キハ120-16 山崎ー長岡京(後打ち)
以下、オマケでございます。
雲の浮かぶ夏空の下、可愛らしい編成が
走り去ります。
2018-07-31 223系6連 長岡京ー山崎
緩行線を走行する223系でございます。
おきまして、内側線を走る列車は各停と快速に
種別が限定されております。
中でも快速は利用客の減少する草津~高槻は
各停として運行し、高槻から姫路方面へは快速と
なりますので、高槻から先の小さな駅へは
乗り換えの必要があり、些か不便を強いられます。
せめて吹田には快速が停車しても
いいんじゃなかろうかと思うのですが、さて、
いかがなものでしょうか。
2018-07-31 225系100番台8連+223系4連 長岡京ー山崎
複々線の外側、列車線を走る新快速は京都を
出ますと高槻、新大阪にしか停車しませんので
速達性の高い列車となっております。
最近は一部の特急が高槻に停車する事を
考えますと、特急よりも安く同等の時間で
京都ー大阪を結ぶ訳ですから、価値の高い列車と
言えるのではないでしょうか。
空の綺麗な夏の午後、ついスナップで撮影して
おりました。
まだまだ夏の日差しが続きます。
暑さでやられない様に気を付けながら、8月も
乗り切りたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!