写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第579列車 「 山陰DC応援企画!木次の手前でおろち号を狙う 2018春 島根・鳥取遠征その4 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 


遠方の友人から、お便りと一緒に素敵な贈り物を

いただきました。


思ってもみないご厚意と、素晴らしいチョイスに

只管、感謝でございます。


非鉄でしたが、今日一日を温かな気持ちで

過ごす事が出来ました。

 

 

さて、今回の更新は山陰遠征記事の4回目という事で

前回、営業列車を順光で捉えました直江ストレートから

再び木次線内へやって参りました。

 

場所はその1にて早朝の回送を撮影致しました

同じポイントで、今回は宍道から木次へ

向かう列車を狙います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180729215542j:plain

2018-04-29 9421列車  出雲大東ー南大東

 

架線の無い非電化単線の長閑な集落を、ゆっくりと

走る奥出雲おろち号。

 

先頭は12系客車を改造したトロッコ車両で、簡易の

運転台を設ける事で安全を確保しております。

 

単線とはいえ山間を走る関係上、線形は

アップダウンが激しく、カーブも多い為に

推進運転では動物の飛び出しなどに対応するのは

厳しいですからね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180729215708j:plain

2018-04-29 9421列車  出雲大東ー南大東(後打ち)

 

警報機も遮断機も無い踏切を通過する列車。

 

こうした第4種踏切は沿線に数多く見かけました。

 

 

今回、列車の前に小さく写っておりますご老人に

お願い致しまして、乗りつけた車を停めさせて

いただきました。

 

快く許可をいただき、撮影場所の至近に駐車する事が

出来まして、感謝でございます。

 

と、申しますのもこのポイントは線路と並走する

国道沿いにあるのですが、駐車スペースが無く、

線路を渡って反対にございます集落と畑の間にしか

駐車する場所が見つけられませんでした。

 

国道に路駐は憚られますので、駐車をお願いした所

快諾いただけた次第でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180729215751j:plain

2018-04-29 キハ120-206  出雲大東ー南大東

 

オマケ。

 

第4種踏切の辺りから列車を狙います。

 

トロッコ列車がやって来るまでの間に撮影出来た

練習写真は、タラコ色になったキハ120形気動車

でございました。

 

 

木次線はキハ120形が主力となっておりまして、

最初期に製造された全剛性の200番台の他に

ステンレス地のキハ120も見る事が出来ます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180729215912j:plain

2018-04-29 キハ120-206  出雲大東ー南大東(後打ち)

 

バックショットは順光でございます。

 

このポイントは線路が東西に向けて直線となって

いるので、午前、午後とも南向きの側面に陽が

当たります。

 

もっとも、トロッコ列車は早朝の回送と出雲市からの

往路だけしか通過しませんので、これ以上ここに

留まっていても撮影対象はキハ120形しかありません。

 

 

そこで、更に奥地へとトロッコを追いかける事に

致しました。

 

その模様はまた、改めて。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!