この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日はお仕事にまみれ、非鉄となってしまいました。
お天気は相変わらず風の強い、雲の多い関西。
8月上旬までの暑さを思うと、随分涼しくなったな、と
30度を超える気温なのに感じてしまうのは適応力の
高さゆえ、なのでしょうか?
さて、今回の更新は昨日撮影しておりました5085レの
模様をご報告させていただきます。
2018-08-20 5085列車 京都貨物ー向日町(操)
機次位に連結した5085レ。
牽引は鮫トップ、EF66 101が担当しております。
後藤のDD51によるハンドル訓練の模様は、ご承知の
方もいらっしゃる事かと存じます。
貨物列車の運転が行われていない区間における
迂回運転という事で、JR西日本の機関車を使って
JR貨物の機関士さんへ停止位置やカーブなど、運転に
際しての注意点などを念入りに実地で訓練をされて
いらっしゃいます。
今回の無動力回送は、いよいよ迂回運転の為に
愛知機関区のDD51が山陰へ向け回送されるシーンで
ございました。
2018-08-20 5085列車 京都貨物ー向日町(操)
引いた構図でもう一度。
白い釜と赤い釜、見慣れない組み合わせで桂川を
渡ります。
ギラッギラに陽が射しますと、側面が黒く潰れる
半逆光になる所だったのですが、今回は編成重視の
撮影を考え、桂川橋梁へ布陣致しました。
ですが、ありがたい事に列車の通過時には、雲が陽を
遮りまして幾分フラットな露出となりました。
DD51は迂回運転に必要な機器を取り付ける関係か
稲沢から一旦大宮車両所へ入場し、新鶴見から
5085レで吹田へ、その翌日に2077レで岡山へ
向かいました。
近い内に迂回運転が始まるものと思われます。
2018-08-20 5085列車 京都貨物ー向日町(操)(後打ち)
オマケ。
今回は広角系のズームレンズを付けていたので
釜のアップなどは撮影出来ませんでした。
ですので、簡単なスナップショットを撮影して
オマケに充てさせていただきます。
今後も何両かが山陰へ向けて快走される予定に
なっているそうなのですが、5085レは私にとって
撮影しにくいスジでございます。
運が良ければ後1回くらいは撮影出来そうですが、
今回が最初で最後かもしれません。
ですので、山陰での活躍を祈りつつ、その姿を
見送らせていただきました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!