この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
湿度も気温も高い殺人的な暑さが戻って来た感が
あります本日の関西。
日中は非鉄でございました。
東京では夏休み企画として一般公開されました
東京総合車両センターにおきまして、ロクイチこと
EF58 61がサプライズで展示されたそうでございます。
本線上では無いとはいえ、かつての
ロイヤルエンジンが日章旗を掲げている姿には
風格と気品に溢れておりました。
生で見たかったものでございます…
さて、今回の更新は昨夜に大阪を出発致しました
サロンカーなにわを使用した団臨で、山陰DCの
企画列車でございます「サロンカー大社」を撮影して
参りましたご報告となります。
2018-08-24 サロンカー大社ヘッドマーク 芦屋
撮影した写真からトリミングしてのヘッドマーク。
ISO感度5000での撮影でしたので、拡大すると画質が
ザラザラでございました。
以前は大阪駅で入線シーンを撮影したり
していたのですが、人も多く構図を確保しにくいので
今回は途中の通過駅で闇鉄を敢行致しました。
2018-08-24 9103列車 芦屋
牽引を担当しております。
闇鉄でなにわを撮影するのも何度目か、もう
すっかり慣れたもの~なんて慢心しておりましたら
この結果…
釜の先頭、スカートが構図からはみ出して
しまいました。
2018-08-24 9103列車 芦屋
ピントを置いてある位置から遠い、望遠構図から
まずはシャッターを切っておりました。
ハイビームで釜番はおろかマークもよく判らない
状態でございます。
ここからズームレンズを引きながら、ピントを置いた
場所を列車が通過するタイミングで撮影したのが
上から2枚目の写真だったのでございます。
ただ、列車の速度よりレンズを引くのが少し遅く、
釜が構図をはみ出してしまう結果に
なってしまいました。
2018-08-24 9103列車 芦屋(後打ち)
オマケ。
テールマークにもオリジナルデザインが据えられて
いたそうですので、バックショットも撮影して
みたのですがブレ&白飛び…
今回の撮影では、お世話になっております
鉄仲間さんと参戦させていただき、楽しい時間を
過ごす事が出来ました。
この場をお借りして感謝申し上げます。
闇鉄撮影も、先日の工臨では上手くいきましたので
割と慢心があったのでしょう。
結果は反省しつつ、次回への改善点として腕を上げて
行きたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!