この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
鉄道界隈のニュースとしては寂しい話題ですが、
初期型(ブタ鼻)ヘッドライトを備えるNS401編成が
本日、吹田総合車両所へ回送されております。
恐らく、廃車の為の回送ではないかと思われます。
ワンポイントだけの違いながら他の編成とは
異なる見た目ゆえに人気を集めていた編成だけに、
残念でございます。
一方、台風24号の被害によって不通となっております
山陽本線は、今月15日に復旧する旨が発表されました。
という事は、迂回貨物は案外短い期間のみの運転と
なりそうでございます。
さて、今回の更新は拙ブログでも度々
取り上げております西濃運輸の買切りコンテナ列車
2059レの牽引に、ニーナという愛称で
親しまれておりますEF66 27が充当されましたので
撮影致しましたご報告となります。
山陰迂回貨物のレポは、お休みさせていただきます。
2018-10-05 2059列車 桂川ー向日町
いつかは実現するだろうと思っておりましたが
意外と早くに叶いましたニーナの登板。
7月のコンテナフル積載開始当初に比べますと
随分と汚れが目立つ様になって参りました
カンガルーコンテナですが
牽引機の汚れと相まって貨物らしさが引き立ちます。
2018-10-05 223系W28編成他4両 桂川ー向日町
練習電は前走りとなります新快速で。
構図、露出合わせの参考に致します。
何度も撮影しておりました2059レ、通過時間も
前後の列車につきましても把握できております。
ですので、あとはどの程度撮影者が集まって
いらっしゃるかだけが気がかりながら、現着は
15分ほど前というギリギリになってしまいました。
ちょっとお仕事を抜け出すのに手間取りまして…
2018-10-05 2059列車 桂川ー向日町
オマケ。
いわゆる引いた構図で~というカットでございます。
が、引いても面串な上に障害物が
足元に掛かるのは判っておりましたので
オマケカットで撮影しておりました。
ドンヨリとした曇り空の下、終着の吹田まで
あともう少し。
ラストスパートでイオンストレートを
駆け抜けていきました。
2018-10-05 2059列車 桂川ー向日町(後打ち)
九州と名古屋を結ぶ福山通運の
買切り列車56レでは、運行開始初年度の
早い時期に27番が代走運用で充当されて
おりました。
あの当時は1週間連続運用で、余裕を持って
撮影に挑んでおりましたのも懐かしい話と
なってしまいました。
今回の2059レ充当も代走運用でございまして、
本来であれば吹田の桃太郎が運用に
就いております。
ですが、
意外とEF66 100番台が代走に入る頻度が
高かったのでいずれは27番も充当されるのでは
と思っておりました。
今回限り代走では無く、今後も代走に入って
晴れカットを撮影出来るチャンスが欲しいなぁ、と
つい欲張りな事を願ってしまうのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!