写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第643列車 「 EF66 27牽引のカンガルーライナー2059レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

鉄道界隈のニュースとしては寂しい話題ですが、

奈良線で活躍しておりました103系の内で

初期型(ブタ鼻)ヘッドライトを備えるNS401編成が

本日、吹田総合車両所へ回送されております。

 

恐らく、廃車の為の回送ではないかと思われます。

 

奈良線103系の中でも、

ワンポイントだけの違いながら他の編成とは

異なる見た目ゆえに人気を集めていた編成だけに、

残念でございます。

 

一方、台風24号の被害によって不通となっております

山陽本線は、今月15日に復旧する旨が発表されました。

 

という事は、迂回貨物は案外短い期間のみの運転と

なりそうでございます。

 

 

さて、今回の更新は拙ブログでも度々

取り上げております西濃運輸の買切りコンテナ列車

2059レの牽引に、ニーナという愛称で

親しまれておりますEF66 27が充当されましたので

撮影致しましたご報告となります。

 

山陰迂回貨物のレポは、お休みさせていただきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181005192248j:plain

2018-10-05 2059列車  桂川ー向日町

 

いつかは実現するだろうと思っておりましたが

意外と早くに叶いましたニーナの登板。

 

7月のコンテナフル積載開始当初に比べますと

随分と汚れが目立つ様になって参りました

カンガルーコンテナですが

牽引機の汚れと相まって貨物らしさが引き立ちます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181005192814j:plain

2018-10-05 223系W28編成他4両  桂川ー向日町

 

練習電は前走りとなります新快速で。

 

構図、露出合わせの参考に致します。

 

 

何度も撮影しておりました2059レ、通過時間も

前後の列車につきましても把握できております。

 

ですので、あとはどの程度撮影者が集まって

いらっしゃるかだけが気がかりながら、現着は

15分ほど前というギリギリになってしまいました。

 

ちょっとお仕事を抜け出すのに手間取りまして…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181005193252j:plain

2018-10-05 2059列車  桂川ー向日町

 

オマケ。

 

いわゆる引いた構図で~というカットでございます。

 

が、引いても面串な上に障害物が

足元に掛かるのは判っておりましたので

オマケカットで撮影しておりました。

 

ドンヨリとした曇り空の下、終着の吹田まで

あともう少し。

 

ラストスパートでイオンストレートを

駆け抜けていきました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181005193659j:plain

2018-10-05 2059列車  桂川ー向日町(後打ち)

 

九州と名古屋を結ぶ福山通運

買切り列車56レでは、運行開始初年度の

早い時期に27番が代走運用で充当されて

おりました。

 

あの当時は1週間連続運用で、余裕を持って

撮影に挑んでおりましたのも懐かしい話と

なってしまいました。

 

今回の2059レ充当も代走運用でございまして、

本来であれば吹田の桃太郎が運用に

就いております。

 

ですが、

意外とEF66 100番台が代走に入る頻度が

高かったのでいずれは27番も充当されるのでは

と思っておりました。

 

 

今回限り代走では無く、今後も代走に入って

晴れカットを撮影出来るチャンスが欲しいなぁ、と

つい欲張りな事を願ってしまうのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!