この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
30℃を越える暑さとなりました本日の関西。
10月なんですけどねぇ…
台風による土砂流入によって不通となっております
山陽本線ですが、早くも13日に運転が再開されると
アナウンスが有りました。
それに伴い、再運行となっておりました迂回貨物も
ついに今週で見納めとなる様でございます。
さて、今回の更新は益田へ一泊し、早朝の
上り迂回貨物を山口線内で撮影する所からの
スタートとなります。
まさか拙ブログにて初めての山口線撮影が
SLやまぐち号ではなく貨物列車になるとは、と
記事をこさえながら自分でも驚いております。
いつかは行きたい、と思いながらも未だ一度も
撮影が出来ていないので、来年は機会を見つけて
やまぐち号の撮影もしたいものでございます。
2018-09-24 9080列車 日原ー青原
今回のハイライト。
前日の9081レを追ってこの対岸で撮影して
おりましたので、この日は迷う事無く
ポイントを決める事が出来ました。
私が現着したのは始発列車の前で、他に誰も
撮影者のいない状況でございました。
2018-09-24 2534D 青原ー日原
曇天の予報通り、朝日は拝む事が叶いません。
暗いシチュエーションを、ISO感度を上げて
対応しております。
2018-09-24 2531D 日原ー青原
益田方面の始発列車は2両のキハ47形でございます。
まだまだ暗い山間の鉄橋を、轟々と音を立てて
渡って行きました。
2018-09-24 キハ47形 日原ー青原
引いた構図でワンモアオマケ。
グイッとレンズを引いてもう一枚
確保しております。
こういった撮影は単焦点レンズですと
難しいのですが、私の持つキットレンズは
ズームなのでオマケも撮りやすいのです。
2018-09-24 9080列車 日原ー青原
こちらも引いた構図のオマケショット。
実はここでの撮影後、益田方面へ
追っかけをスタートする前に撮影データを
確認していて初めて、釜が857番である事に
気付きました。
前日に9081レで散々撮っていた857番だけに、
また今日もこの釜なの??と
気分は一気にトーンダウン致します。
てっきりもう1両のスノープラウ付きである
1804が充当されるものと思っていただけに
落胆の度合いも激しいものでございました。
とはいえ折角、島根まで来ているのですから
出来るだけ当初の予定通りに追いかけて行こう、と
決意を新たに益田へと戻るのでございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!