この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ヌル晴れとなりました本日の関西。
朝夕は長袖を羽織る様な気温ですが、日中は
半袖で充分といった、調節の難しい
一日となりました本日の関西。
昨日空ぶったネタは、まるで私を嘲笑うかの様に
本日の夕刻に運転された様でございます。
どうもご縁が無い様で…
さて、今回の更新は11日と本日、それぞれ
撮影しておりましたネタで、宮原支所に所属する
DE10が配給されます模様をご報告申し上げます。
2018-10-11 配9946列車 山崎ー長岡京
DD51 1193に牽引されて向日町へ向かいます
配給列車。
同じ国鉄型の機関車だけあり、シルエットは異なれど
兄弟の様な出で立ちでございます。
2018-10-11 配9946列車 山崎ー長岡京(後打ち)
バックショットも。
窓周りのスッキリとしたDE10 1152が手を引かれて
走り去りました。
そして15日、今度は向日町から宮原支所へと
DE10の配給列車が走りました。
2018-10-15 配9947列車 長岡京ー山崎
旋回窓を装備した厳めしいDE10を引き連れて
現れましたDD51 1193。
ここでは、尊敬申し上げる鉄ブロガーのお一人と
若い鉄さんの3名で狙います。
所定の時刻を過ぎても列車が来ない様な雰囲気に
なりましたが、少し遅れて無事通過しております。
2018-10-15 配9947列車 長岡京ー山崎(後打ち)
DE10 1115が宮原支所へ。
本来であれば、仕事の途中に立ち寄っている身で
ございますので、これで切り上げる所でございます。
が、ちょっと露出オーバーの失敗ショットに
なってしまいましたので、山崎駅に停車する時間を
利用して再履修を試みます。
2018-10-15 配9947列車 山崎
山崎蒸留所前にございます西谷踏切から狙います。
ロンチキなどの停車ではもっと手前に
釜が来るのですが、この日は重単だからか、
随分と手前に停車しております。
同道させていただいた鉄ブロガー氏と、これは
辛いですね、なんて話しながらもう少し
寄ってみます。
2018-10-15 配9947列車 山崎
佃踏切でもご一緒しておりました若い鉄さんに
踏み台をお借りしてのショット。
感謝申し上げます。
とは申しましても側面が真っ黒な半逆光では記録程度の意味しかございません…
停車中の撮影は早々に切り上げて、再履修を
実施すべく移動致します。
2018-10-15 配9947列車 山崎ー島本
先ほどまでの陽光がまるで嘘の様に掻き消え、
足回りが暗く沈みこんでしまいました…
再履修ならずでございます。
山崎駅を出た列車を迎え撃つべく、スタンバイ。
こちらではご同道いただいた鉄ブロガー氏と、
これまた大御所氏ともご一緒させていただきました。
結果はともかく、とても楽しい有意義な時間を
過ごす事が出来ました。
大御所氏やベテラン氏が凄いな、と
思いますのは、その腕前やフットワーク、
ブログの有り方だけで無く、お人柄や話の内容が
面白くも柔らかい、ご一緒してとても楽しい
気持ちになる点でございます。
私も写真の腕前だけでなく、氏らの様な
内面を磨き、自然と輝ける様な人間にならねば、
という気付きを得た撮影機会でございました。
2018-10-15 配9947列車 山崎ー島本(後打ち)
おざなりになってしまいましたバックショット。
氏らにご挨拶してお仕事へと戻ります。
が、途中の撮影ポイントで、
普段は桂川界隈でお会いする鉄さんと遭遇し、
歓談する事が出来ました。
この様に短い時間ではありましたが、とても濃厚で
有意義な時間が持て、改めて皆様に感謝する次第で
ございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!