この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日も終日快晴に包まれました関西。
朝、5時に起床して自宅→京都→奈良→大阪→
京都→自宅と目まぐるしく移動しながらの鉄活三昧で
ございました。
収穫もたっぷりあるのですが、日常ネタや遠征記事も
未更新なままでたっぷりと残っておりますので、
旬なネタを優先しつつ未公開写真の消化を進めて
参りたいと思います。
さて、今回の更新は終焉が迫りつつあります
運転されましたので、撮影して参りました
ご報告となります。
これまでにも運転されてはいるのですが、拙ブログに
おきましては初の題材となります。
事前情報として、お世話になっております
鉄仲間さんからヘッドマーク付きで運転されるよ、と
効いておりましたので、今回はそれを目当てに
出向く事と致しました。
運転経路は、奈良を始発として桜井線を高田まで進み、
転進して和歌山線を橋本まで走る往復で設定されて
おりました。
スジも追っかけが可能な、大らかな
時間配分となっていましたので、まずは
桜井線の撮影地へ向かいます。
2018-10-21 9591M 帯解ー櫟本
俗に申します櫟本ストレートをやって来ました
奈良支所の103系、NS407編成。
おでこの向かって左側、運用番号には「39」の数字が。
感謝!といった所でしょうか。
右側には「団体」の文字が見えます。
運転台には何やら写真集の様な物まで
飾られているではありませんか。
しかしながら、すっぴんでございます…
撮影しながら、「マーク無いやん!?」と思わず声に
出してしまいました。
このポイントには列車通過の1時間ほど前に
到着したのですが、既に15名ほどの鉄さんが
いらっしゃり、ええ場所は残っておりません。
そこで、妥協しての構図だったのですが
面に架線柱は掛かるは、信号ボックスは
編成に掛かるはで、納得のいく出来ではありません。
そういった理由から、追い掛け可能なダイヤなのと
お世話になっておりますブログ友さんが
和歌山線内で撮影なさっていらっしゃったので
合流すべく移動致しました。
途中、渋滞に巻き込まれ思っていた以上に
時間が掛かりましたが、無事にブログ友さんとも
合流し和歌山線内の定番撮影地で2写目を狙います。
2018-10-21 9493M 高田ー大和新庄
列車は高田から進行方向が変わる為、桜井線内では
おしりだったクハ103-215が先頭になります。
本来はこちら側の運用番号も「39M」になっている
筈なのですが、ずれていた様で48Aと表示されて
おりました。
2018-10-21 103系NS407編成 高田ー大和新庄
引いた構図でワンモアショット。
沿線の雑草も刈られたのか、冬の様な雰囲気ですが
秋晴れでございます。
乗車されている団体客はどうやら我々と同じ
鉄道ファンの様でございまして、窓から皆さん
一様に手を振って下さいました。
更には、車掌さんまで手を振って下さいまして、
場を一層、和やかにして下さいました。
ウグイス色の103系の、今後も出来るだけ末永い
活躍を願わずにはいられません。
この日お会いしたブログ友さん、
名も知らぬ鉄さん方など皆様にお世話になりました。
この場をお借りして感謝申し上げます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!