この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
京阪神地区を走る新快速に有料座席車を
導入する旨が発表されました。
来年春に2編成、まずは一日4往復のみですが、
激混みな現状が多少は緩和されれば良いですね。
インバウンド客を取り込む狙いでハローキティの
ラッピングが登場するそうでございます。
新幹線ならともかく、在来線でもキティっすか。
さて、今回の更新は20日の早朝に撮影致しました
工臨の模様をご報告致します。
この日はDE10が定尺チキ2両を牽引してムコソへ
戻る列車がある、とお世話になっております
鉄仲間さんから聞いておりました。
が、普段とは異なる妙なスジでしたのと、
往路の設定が未確認でしたので
運転されるのか、半信半疑でございました。
そこで、取り敢えず様子見で線路傍へ
出かけようかという事で、最近のマイブームと
なっております長岡京の橋上通路へ出かけたので
ございます。
この日は小雨が降っておりまして、
やけに冷え込む肌寒い朝となりました。
雨に打たれながら来るか来ないか定かでない
ネタを待ち、坊主だった時の落胆ぶりを想像すると
辛いので、せめて雨が凌げそうな所で、と
思案しての選択でもあります。
2018-10-20 工9896列車 長岡京付近
定刻となり、彼方から
凸のヘッドライトが見えました。
無いだろうと思っていた列車が、
まさかやって来るとは!と驚きながら
シャッターを切ります。
2018-10-20 工9896列車 長岡京付近
空チキ2両を牽いて走り抜けます。
懸命にシャッターを連写しますが
DE10だと聞いていた牽引機は
実際はDD51でございました。
これは違う列車では無いかな?と思い
インターネットで調べてみますと、
2018-10-20 工9896列車 長岡京付近
私好みの、サイド気味俯瞰構図でDD51を仕留め
大変満足な鉄活となりました。
雨は結局朝の内だけでして、午後にはすっかりと
晴れ間が広がりましたが結局私は朝の一ネタのみと
なっております。
2018-10-20 工9896列車 長岡京付近
カメラをそのまま振り抜いておりました。
ご覧の通り、実際はこの構図、随分と余裕の少ない
場所でございます。
架線柱と建物の間が流せる区間なのですが、
列車が架線柱に掛かる時にはカメラを既に
流しておかないと列車を止める事が出来ません。
まだまだ未熟な腕前でございますが、ここで暫くは
流しの腕を鍛えてみようかと考えております。
まぁ、飽き性なのですぐに違う構図へ
移るかもしれないのですが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!