写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第662列車 「 DD51を流す!鳳工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

京阪神地区を走る新快速に有料座席車を

導入する旨が発表されました。

 

来年春に2編成、まずは一日4往復のみですが、

激混みな現状が多少は緩和されれば良いですね。

 

 

また、281系でお馴染みの関空特急はるかに、

インバウンド客を取り込む狙いでハローキティ

ラッピングが登場するそうでございます。

 

新幹線ならともかく、在来線でもキティっすか。

 

 

さて、今回の更新は20日の早朝に撮影致しました

工臨の模様をご報告致します。

 

 

この日はDE10が定尺チキ2両を牽引してムコソへ

戻る列車がある、とお世話になっております

鉄仲間さんから聞いておりました。

 

が、普段とは異なる妙なスジでしたのと、

往路の設定が未確認でしたので

運転されるのか、半信半疑でございました。

 

そこで、取り敢えず様子見で線路傍へ

出かけようかという事で、最近のマイブームと

なっております長岡京の橋上通路へ出かけたので

ございます。

 

この日は小雨が降っておりまして、

やけに冷え込む肌寒い朝となりました。

 

雨に打たれながら来るか来ないか定かでない

ネタを待ち、坊主だった時の落胆ぶりを想像すると

辛いので、せめて雨が凌げそうな所で、と

思案しての選択でもあります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181021221124j:plain

2018-10-20 工9896列車  長岡京付近

 

定刻となり、彼方から

凸のヘッドライトが見えました。

 

無いだろうと思っていた列車が、

まさかやって来るとは!と驚きながら

シャッターを切ります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181021225757j:plain

2018-10-20 工9896列車  長岡京付近

 

薄明の長岡京DD51 1191が

空チキ2両を牽いて走り抜けます。

 

 

懸命にシャッターを連写しますが

DE10だと聞いていた牽引機は

実際はDD51でございました。

 

これは違う列車では無いかな?と思い

インターネットで調べてみますと、

工臨返空列車である事が判りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181021230011j:plain

2018-10-20 工9896列車  長岡京付近

 

私好みの、サイド気味俯瞰構図でDD51を仕留め

大変満足な鉄活となりました。

 

雨は結局朝の内だけでして、午後にはすっかりと

晴れ間が広がりましたが結局私は朝の一ネタのみと

なっております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181021230450j:plain

2018-10-20 工9896列車  長岡京付近

 

カメラをそのまま振り抜いておりました。

 

 

ご覧の通り、実際はこの構図、随分と余裕の少ない

場所でございます。

 

架線柱と建物の間が流せる区間なのですが、

列車が架線柱に掛かる時にはカメラを既に

流しておかないと列車を止める事が出来ません。

 

 

まだまだ未熟な腕前でございますが、ここで暫くは

流しの腕を鍛えてみようかと考えております。

 

まぁ、飽き性なのですぐに違う構図へ

移るかもしれないのですが…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!