この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
朝のうちは昨日同様の快晴でございましたが、
午後からは雲が広がっております関西。
明日は朝から雨模様、なのでしょうか…
さて、今回の更新はこの2日間に渡って同一行程で
運転されておりますサロンカーなにわを使用した
団体臨時列車、琵琶湖一周の旅を撮影致しました
ご報告となります。
事前情報ではヘッドマークの掲出アリ、という事で
期待していたのですが、先日の103系同様に
実際はすっぴん状態での運転となりました。
平日という事でそれほど混み合う事には
ならないだろうと踏んでいたのですが、お世話に
なっている鉄仲間さんから列車通過の3時間前に
3名の鉄さんが調子にスタンバイ中、と連絡を
いただきました。
3時間前で3名という事は、本番では
仰山詰めかけるのでは?と危惧致しまして、私も
早めに現地へ向かい準備いたします。
2018-10-25 9915列車 山崎ー長岡京
EF81 114が先頭に立つ、7両フル編成の
サロンカーなにわ。
久しぶりにホームへ戻って来た様な気分で
調子踏切にて、仕留める事が出来ました。
実際にはこの時点で居らした鉄さんは、身内と
呼べる仲間内を除くと4,5名ほどでしょうか。
まったりとした状況での撮影となっております。
引き付けすぎてお顔の横に架線ビームの
影が落ちてしまいました281系。
練習電で撮影しておりました、この列車は
増結3両を連結した9両で運転されておりました。
結局、この日の朝は私も列車通過の90分ほど前に
現着いたしまして、鉄仲間さん達と鉄談義に花を
咲かせます。
ある意味では暴挙?の様な施策が、吉と出るのか凶と
出るのか…
でも狂気の沙汰としか思えなかったパンダくろしおが
今や人気列車ですから、今回も案外イケるのかも、と
期待半分、不安半分といった所でございます。
2018-10-25 9915列車 山崎ー長岡京(後打ち)
サロンカななにわになってしまって
おりますが、テールマークは正調仕様でございました。
この後56レ、名古屋と福岡を結ぶ福山通運の
買切り列車を撮影して被られ、往路は御開きと
なりました。
2018-10-25 223系12連 長岡京ー山崎
快晴の裏調子を走る新快速。
夕方、琵琶湖を一周して戻って参ります大サロを
狙う為、再び沿線へやって参りました。
この場所にコスモスが咲き乱れておりますのは
第660列車記事でご報告致しました通りなのですが
この日の様な快晴の夕方には、陽が山へ隠れるので
影になってしまいます。
実は、第660列車記事で流し撮りを
しておりましたのは、この時の為でございました。
2018-10-25 9917列車 長岡京ー山崎
往路と同様、EF81 114が先頭に立つ
サロンカーなにわのフル編成。
関西においては、14系客車も
この7両だけでございます。
夕方、背景のビール工場まで影に呑まれて
暗くなりましたコスモス畑を、低速シャッターで
露出を確保して流す事で表現してみました。
2018-0-25 9917列車 長岡京ー山崎
引いた構図でもう一度。
もう少しスジが早いと、上の223系の様に中途半端な
日陰で撮影出来なかったのですが、本番は狙い通りの
表現を得る事が出来ました。
往路と復路、それぞれ異なったアプローチで
良い結果となりましたので大変満足致しました。
ちなみに本日運転されました列車では、復路の
牽引機がEF81 44に変更されたそうでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!