写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第664列車 「 サロンカーなにわ!琵琶湖一周の旅 を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

朝のうちは昨日同様の快晴でございましたが、

午後からは雲が広がっております関西。

 

明日は朝から雨模様、なのでしょうか…

 

 

さて、今回の更新はこの2日間に渡って同一行程で

運転されておりますサロンカーなにわを使用した

団体臨時列車、琵琶湖一周の旅を撮影致しました

ご報告となります。

 

事前情報ではヘッドマークの掲出アリ、という事で

期待していたのですが、先日の103系同様に

実際はすっぴん状態での運転となりました。

 

 

平日という事でそれほど混み合う事には

ならないだろうと踏んでいたのですが、お世話に

なっている鉄仲間さんから列車通過の3時間前に

3名の鉄さんが調子にスタンバイ中、と連絡を

いただきました。

 

3時間前で3名という事は、本番では

仰山詰めかけるのでは?と危惧致しまして、私も

早めに現地へ向かい準備いたします。

 

 

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2018-10-25 9915列車  山崎ー長岡京

 

EF81 114が先頭に立つ、7両フル編成の

サロンカーなにわ。

 

久しぶりにホームへ戻って来た様な気分で

調子踏切にて、仕留める事が出来ました。

 

実際にはこの時点で居らした鉄さんは、身内と

呼べる仲間内を除くと4,5名ほどでしょうか。

 

まったりとした状況での撮影となっております。

 

 

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2018-10-25 281系9両  山崎ー長岡京

 

引き付けすぎてお顔の横に架線ビームの

影が落ちてしまいました281系

 

練習電で撮影しておりました、この列車は

増結3両を連結した9両で運転されておりました。

 

 

結局、この日の朝は私も列車通過の90分ほど前に

現着いたしまして、鉄仲間さん達と鉄談義に花を

咲かせます。

 

281系にもハローキティのラッピングを施す、という

ある意味では暴挙?の様な施策が、吉と出るのか凶と

出るのか…

 

でも狂気の沙汰としか思えなかったパンダくろしおが

今や人気列車ですから、今回も案外イケるのかも、と

期待半分、不安半分といった所でございます。

 

 

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2018-10-25 9915列車  山崎ー長岡京(後打ち)  

 

サロンカななにわになってしまって

おりますが、テールマークは正調仕様でございました。

 

この後56レ、名古屋と福岡を結ぶ福山通運

買切り列車を撮影して被られ、往路は御開きと

なりました。

 

 

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2018-10-25 223系12連  長岡京ー山崎

 

快晴の裏調子を走る新快速。

 

夕方、琵琶湖を一周して戻って参ります大サロを

狙う為、再び沿線へやって参りました。

 

この場所にコスモスが咲き乱れておりますのは

第660列車記事でご報告致しました通りなのですが

この日の様な快晴の夕方には、陽が山へ隠れるので

影になってしまいます。

 

実は、第660列車記事で流し撮り

しておりましたのは、この時の為でございました。

 

 

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2018-10-25 9917列車  長岡京ー山崎

 

往路と同様、EF81 114が先頭に立つ

サロンカーなにわのフル編成。

 

関西においては、14系客車も

この7両だけでございます。

 

 

夕方、背景のビール工場まで影に呑まれて

暗くなりましたコスモス畑を、低速シャッターで

露出を確保して流す事で表現してみました。

 

 

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2018-0-25 9917列車  長岡京ー山崎

 

引いた構図でもう一度。

 

もう少しスジが早いと、上の223系の様に中途半端な

日陰で撮影出来なかったのですが、本番は狙い通りの

表現を得る事が出来ました。

 

 

往路と復路、それぞれ異なったアプローチで

良い結果となりましたので大変満足致しました。

 

 

ちなみに本日運転されました列車では、復路の

牽引機がEF81 44に変更されたそうでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!