この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
一段と寒さが増した様に感じます本日の関西。
明日からの3連休はより一層の寒さが懸念されて
おります。
暖かい恰好での外出を意識すべきでしょうね。
ちなみに私は明日からの3連休は全てお仕事。
しかも代休はございません。
真っ黒なわが社ゆえ、仕方が無いのですが
普段は日中にお仕事を抜けてコッソリ鉄活をして
いる身分ですので、あまり強く会社に文句も
言えません…
さて、今回の更新は愛知へ遠征に参りましたので
関西では撮影が出来ません通称トヨロンと
呼ばれますトヨタロングパスエクスプレス、
青い統一コンテナ列車を狙う事と致しましたので
その模様をご報告申し上げます。
衣浦臨海鉄道での撮影を終え、車を走らせて
大御所ブロガー氏が度々取り上げられて
いらっしゃる憧れの撮影地へと向かいます。
2018-11-18 311系G11編成 逢妻ー大府
まずは練習電。
211系の後継として開発、投入されましたJR東海
独自の車両311系。
どことなく211系の面影が伺えますこの面構え、
私は好きでございます。
あれだけ快晴だった空はいつの間にか
魚類に呪われたかの様なうろこ雲にびっしりと
覆われ、お日様の恩恵が受けられなくなって
しまいました。
前夜に食べた夕飯のオカズがサバだったしなぁ…
お肉にしておけばよかったと悔やんでしまいます。
晴れれば良光線で狙えるのですが、これも日ごろの
行いが悪い所為なのでしょうかね。
ブログ友氏の、ではなく私の、でございますよ。
2018-11-18 2059列車 逢妻ー大府
次にやって来ましたのはEF66 133が牽引する
関西でもお馴染みの西濃運輸買切り列車、
カンガルーライナーSS60でございます。
土曜発送の便は荷が少なく、機次位のコンテナは
一つだけ、空コキも目立ちます残念な編成で
ございます。
お天気の間は余り気にならないものの、曇り出すと
途端に風の冷たさが身に沁みます。
寒いのでございます。
ここは吹きさらしですので、木枯らしに抱かれて
身もだえしておりました。
恋心ではなくとも泣きたくなります…
2018-11-18 313系J5編成 逢妻ー大府
こちらは現在、大量に存在しますJR東海の
主力電車313系。
中央西線の様に211系と併結運転していれば
被写体として面白いと感じるのですが、ここで
構えておりましても313系ばーっかり来るもので
食傷気味になってしまいます。
特急も走らない区間ですので、貨物が来ないと
今一つ面白味に欠けますね…
構図も切り位置も適当な、やる気のない写真に
なってしまいました。
2018-11-18 1097列車 逢妻ー大府
EF66 118が牽引しますこの貨物列車も
随分と空コキの目立つスカ編成でございます。
偶に来る貨物もこの様に残念な積載でしたので、
普電共々飽きが来てしまい、いささか
テンションが落ち着いてしまいます。
ですがこの辺りから、少し陽射しが戻って
参りました。
やはり日頃の行いが良かったのでしょうか。
勿論私のではなく、ブログ友氏の、で
ございますよ。
2018-11-18 311系G05編成 逢妻ー大府
再び311系の登場でございます。
貨物列車の来る頻度の数倍、313系ばかりがやって来る
状況でございましたので311系が来ますと妙に嬉しく
当たりを引いた気分になります。
陽射しも先ほどより明るくなり、晴れ間の中での
撮影が出来ました。
本番もこの調子で行きたいものでございます。
もう間もなくトヨロンが来る時刻ですが、お日さまの
周囲には雲はありません。
2018-11-18 2053列車 逢妻ー大府
EF210-173に牽引されて笠寺を目指すトヨロン。
知らなかったのですが、トヨタ印のコンテナと
同系統の青い日通コンテナがほぼ同数積載され、
青一色ながらデザインはチグハグでございます。
何気にコキも青い車体の車両が使用され、コンテナと
合わせて編成美を醸成しておりました。
私のトヨロン初撮影はご覧の様に順光カットで
決める事が出来ました。
この撮影を持ちまして、愛知を後にして関西へと
戻って参りました。
流石に3時前に起床しての行軍でございましたので
帰宅時はヘロヘロで、そのまま泥の様に眠りにつく事と
なりました。
今回はブログ友氏のおかげで、充実した撮影に
合間のお喋りと中身の濃い遠征が出来ました。
ご同道いただきました氏には、心から
感謝申し上げます。
またご一緒出来る機会を楽しみにしております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!