この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
新しいモノ事を覚える、というのは
年を経るごとに弱くなっていく様でございます。
先日も新しいアプリを導入したのですが、今の所
ほとんど使えておりません。
こういったものは若い方の方が飲み込みが早く、
羨ましい限りでございます。
2年ほど前に購入した今のデジ一でさえ、まだ
存分には使いこなせていない、しがないオヤジの
愚痴でございます。
さて、今回の更新は試運転が繰り返されております
和歌山地区へ投入予定の227系1000番台を撮影して
おりますのでご報告いたします。
227系自体は広島地区への大量投入によって
ノウハウが確立されております。
ですが、和歌山地区向けの車両は1000番台という事で
幾つかの新たな要素が搭載されているのでしょう、
入念な試験が繰り返されております。
ここしばらく、ムコソやミハソから出区し、
湖西線内で試運転をこなす様子がネットなどでも
伝えられておりました。
この日は午前に少し時間が取れましたので
丁度ムコソを出区して湖西へ向かうシーンを
撮影出来そうだと思い、桂川へ赴きました。
2018-11-15 試9550M 向日町(操)ー京都貨物
光線を上手く捌けず、側面の緑帯が灰色ぽく
なってしまう痛恨のミスでございます。
陽の加減はご覧の様に側面へ当たる半逆光で
恐らくこれ以上はどうする事も出来ないのでは
無いかと思われます。
あとは撮影地や構図で工夫なのですが、
結果として無念でございました。
2018-11-15 281系HA604編成 向日町(操)ー京都貨物(後打ち)
現着した際に撮影した練習電は
281系でございます。
陽が陰っておりまして露出がちょっと
アンダー気味でございました。
その後、日が照りだしてしまい調整はしたものの。
2018-11-15 227系SD01編成 向日町(操)ー京都貨物
この色合いでシャッターを切りたかった…
なぜこの構図で撮影したかと申しますと、側面の
台車から客用扉にかけて測定用とおぼしきコードが
伸びているのでございます。
これを記録しておきたかったが為の
サイドショットでございました。
2018-11-15 試9550M 向日町(操)ー京都貨物
オマケ。
ラストは露出オーバーなお尻カットでございます。
街灯がお顔に被さり、残念さが割り増しになって
おります。
今月と来月の出場で一気に10編成近くが揃います
227系1000番台。
営業運転はまだしばらく先の話なのでしょうが
想定以上のスピードで105系などの置き換えが
進むのかも知れません。
私のような鈍くさいオヤジでも運転ができる様に
なのでしょうか、慎重に訓練を重ねる227系。
日進月歩の技術についていかれる鉄道マンの
不断の努力には頭が下がります。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!