この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
8600系を走らせるツアーが実施されるそうで
ございます。
ついにクルーズ列車では無い車両を使用した、
他社線への乗り入れツアーが実施されるのかと
考えますと、胸が熱くなります。
JR四国の8600系は岡山までであれば定期列車で
乗り入れているのですが、元祖振り子車両の牙城と
なっております伯備線内での営業運転は今回が
初めてでございますので、是非とも盛況のうちに
実施となって欲しいものでございます。
さて、今回の更新は前説のトピックとは全く
関係の無いお話となりまして恐縮なのですが、先週
11日に後藤総合車両所から出場致しました
DE10 1115が宮原支所へ戻るシーンを撮影して
参りましたご報告でございます。
218-12-11 223系MA02編成 福知山
快速列車。
大阪から福知山へとやって参りますのは宮原区の
223系でございます。
お目当ての配給列車が入線するのは5番線という
事で今回は対向の4番に陣取っておりました。
2018-12-11 223系MA02編成 福知山
後姿もパチリ。
バックは2丁パンタとなっておりました。
223系の前パン姿って初めて見ました…
2018-12-11 223系F15編成 福知山
反対のホームには福知山区の223系も停車中でした。
こちらは2連の小ぶりな編成でございます。
同じ223系なのですが、こちらは併結運転を
考慮して前面の傾斜が抑えられのっぺり顔に
なっております。
2018-12-11 配9708列車 福知山
DD51 1109が牽引して、お目当ての配給列車が
到着致しました。
列車の入線直前に、4番線へ特急が
入線しまして対向構図が撮れません。
止む無く5番線へ移動して面打ち構図で
入線を撮影します。
2018-12-11 配9708列車 福知山
取り敢えず、
旋回窓を持つ1115のバックショットを。
特急にブロックされる形となり、
仕事終わりに大急ぎで福知山まで
やって来た苦労が水泡へと
帰してしまいました…
が、せっかくここまで来たのですから、
毒を喰らわば皿までの精神で追っ掛けを
敢行する事に致します。
2018-12-11 雨に濡れる駅名板 南矢代
やって来ましたのは、福知山線内の
対向ホームを持つ駅でも明るい照明が
有難い南矢代でございます。
この日は雨が降りしきる夜でございまして、
道中で雨が雪に変わってしまったらどうしようか
と、戦々恐々としながらの運転でございました。
なんとか達郎が歌うクリスマスソングの様に、
雪へと変わってしまいますとスリップして
帰れなくなってしまいます…
2018-12-11 223系4連 南矢代
通過する丹波路快速を流します。
上手く合わせられず撃沈…
傘を差しながら撮影しようとして、傘に手が当たり
ズームレンズが回し切れませんでした…
そこで、本番ではミスの無い様に屋根のある所から
傘を差さずに撮影を試みます。
2018-12-11 配9708列車 南矢代
思ったよりも雨足が強まり、ヘッドライトの
ハイビームも相まって判り辛いのですが、
何とか釜番が読めるレベルで撮影が出来ました。
後ろのデーテンも乱れている割には、辛うじて
旋回窓も判る程度に写せております。
2018-12-11 配9708列車 南矢代
連写した次のコマではピント位置を
越えているので盛大にボケております。
このコマを本命に出来れば良かったのですが
その辺はまだまだ未熟者ゆえ、今後の
精進に掛かっております…
冬の山間部で雨の降る中、ノーマルタイヤで
突撃してしまいました今回ですが、撮影も何とか
及第点が撮れ、帰宅も無事に出来まして
ホッとしております。
この翌日、早速冬用タイヤに履き替えたのは
言うまでもございません。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!