この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日から冬休み、という方も多いのでは
ないでしょうか。
寒波の襲来によって、やはり鉄道にも影響が
出ておりますね。
午後に関西へとやって来ますPF牽引の5087レが
半日近い遅延、東北から来ます西濃運輸の2059レは
ウヤ、と楽しみが軒並み潰れてしまう状況で
ございます。
明日以降、寒波は緩むそうですが
年末年始のカモレ運休に突入しますので
被写体が間引かれてしまいますね…
釜が無ければ電車を撮ればいいじゃない、と
昔のお姫様が言ったとか言わないとか。
お正月は久々に近畿の電車撮影を楽しもうかと
画策しております。
さて、今回の更新は26日に運転されました
竹田城址ラッピングが施されたキハ40-2007の
配給列車を撮影致しましたご報告となります。
この日は前日にお仕事を休んだ事も有り、
鬼忙しい一日だったのですが、何とか列車の
運転時間だけ抜け出しまして撮影に
漕ぎ着ける事が出来ました。
実はこの配給列車、往路は直前にスジの変更が
掛かり、ムコソへの到着時刻こそ従来通りながら
途中で経路が変わるというビックリな出来事が
ございました。
それを踏まえてなのか、復路運転の直前には
ネット上でガセと思しきスジが出回って
おりました。
情報弱者な私には真贋が見極められませんが
事前に鉄仲間さんから教えていただいた
スジを頼りに駅へと向かいます。
コレが正解で、撮影場所へ来て5分程で撮影を
終えてすぐに仕事へ戻る、という短時間滞在の
ザ・チョイ鉄となりました。
2018-12-26 配9719列車 島本
DD51 1183に牽引されて豊岡へと戻ります
キハ40-2007。
往路はDD51 1193でしたので、復路と合わせ
2両の凸に牽かれた事になりますね。
列車は短い編成でしたので、思い切って
アップの構図を組んでおりました。
ファインダーから覗きますと、暗闇に浮かぶ
ヘッドライトを目測してシャッターを押す為に
デッキ部分がカツカツになっております…
辛うじて構図に収まった、という体でございました…
2018-12-26 683系9両 島本
練習電を。
島本駅はアウトカーブで進入してきますので
長い編成はお尻が奥に巻いてしまいます。
恐らく9両と思われますが、ブレて編成番号も
読めないので定かではございません…
2018-12-26 223系12両 島本
播州赤穂へ向かう新快速。
早すぎて付いて行けずにブレッブレでございます。
このスピードをビシッと止められる様になるのが
今後の課題なのでございます。
その割に練習はサボり気味なので、上達は
中々出来ないのでしょうね。
もういっそ、明るいレンズなどを購入する方向に
逃げようかと思ってしまいます…
2018-12-26 配9719列車 島本
オマケ。
「天空の城」と枕詞が冠せられます竹田城址の
空撮画像がラッピングされましたキハ40形。
丹鉄のくろまつ、MF200形と併結したツアー列車
「ぐるっと北近畿号」での撮影は拙ブログでも
ご紹介しておりましたが、この車両単体での撮影は
未経験でございます。
個人的には朱色のキハ40形の方が魅力的なのですが、
この車両も歴史の1ページですから、記録する事に
意義があると思いますので、機会を見つけていずれ
撮影しに行きたいと思います。
この1年、EH800に始まりマイテ49 2や新旧の
トワイライト車両など様々な展示企画で
我々ファンを楽しませてくれました京鉄博。
来年は一体どんな企画が出てくるのか、今から
楽しみでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!