この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ぼちぼち春の兆しも感じられます
今日この頃でございますが 、今朝は雨上がりの所為か
少し冷え込んだ気温となりました。
片付けようかと思っておりました厚手の上着を
着込み、お仕事に邁進する非鉄な一日となりました。
さて、今回の更新は昨日撮影しておりました
ネタを。
レール配給の列車として拙ブログでもお馴染み、
配7993レに凸が充当されましたので撮影して
おりましたご報告となります。
DD51の代走は火曜の運転からでございまして
初日は神戸(タ)行きのチキ2両を、続く水曜は
向日町止めのチキ2両を牽引しておりました。
どちらも私は撮影機会に恵まれず、この日に
賭けての参戦でございました。
この日は代走3日目、塚口行きの空チキ2両が
配給されるという事でございます。
ここでの撮影で前走りとなります5087レが
まさかの撮影失敗に沈みましたのは、第796列車
記事の更新でご笑覧いただいた通りでございまして、
汚名挽回(笑)のチャンスに気合が入ります。
2019-03-07 配7993列車 京都貨物ー向日町(操)
わずかに咲き始めました菜の花を絡めての構図で
DD51 1109が牽引します空チキ2両を連れました
配7993レを捉えます。
レールが積載されていないのが少々残念では
ありましたが、そもそもこの橋を空チキ付きの
凸が渡るシーン自体が貴重でございますね。
お天気こそシルキーでございますが、これが
晴天ですとここでの撮影自体が厳しい為、実際は
曇天様々という事でお天気に感謝しております。
2019-03-07 1881列車 京都貨物ー向日町(操)
用事は済んだとばかりに吹田へ戻って行きます。
この列車の撮影時には、桂川土手の河川看板傍に
1本ぴょこんと菜の花が咲いておりまして、
好みの構図で決める事が出来ておりました。
1881レを撮影後、配7993レがやって来るまでは
少し間が有りました。
ここには私一人しか居なかったので、待つ間が
退屈でして離れた場所へ停めた車へ一旦戻る事と
致しました。
そして時間となり、再びポイントへやって来まして
驚きの事態に見舞われました。
先客の鉄さんがいらっしゃったのですが、その方が
構えた構図に邪魔だと思われたのでしょう。
私の目の前で、いい感じに咲いていた菜の花を
ポキッと手折ってしまわれました…
雑草として生えているものですし、
折ってしまったものは仕方がございません。
改めて菜の花を構図に入れ直すべく場所をずらして
構図を組み直し、撮影したものが本日の表題で
ございます。
2019-03-07 配7993列車 京都貨物ー向日町(操)
オマケ的な先打ちショット。
望遠構図でも一枚狙っておりました。
2019-03-07 配7993列車 京都貨物ー向日町(操)(後打ち)
も一つオマケにバックショット。
このまま凸1109の牽引で運転されるのだろうと
考えていたので、闇鉄はお休みしております。
今朝になって確認してみますと、やはりこのままの
編成で運転された様でございます。
今回の撮影では、まさか目の前で菜の花が
手折られるとは思っておりませんでしたので、
随分とビックリしたのでございます。
しかしながら私も知らず知らずに周囲の鉄さんへ
失礼があるかもしれないと、わが身を顧みて今後の
反省へ活かしたいものでございます。
もう後1、2週間ほどで土手の菜の花も
咲きほこるのではないかと思われます。
楽しみな春、もうそこまで来ておりますね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!