この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
雲が多いながらも春爛漫となりました陽気の本日。
私は丸っぽ一日、お仕事で北近畿を回って
おりました。
回る個所の都合で線路傍に立つ時間も無く、
非鉄デーでございます。
ただ、未だに散らず残っております桜の並木が
見れました事が唯一の癒しとなりました。
さて、今回の更新はいつもとパターンオレンジ、
では無くパターンを変えて時系列で撮影順に
お届けして参ります。
サブタイトルにございます様にクリームプレートで
外観が最も国鉄時代に近いPF、2101が来阪すると
いう事で撮影に出向きましたご報告でございます。
2019-03-31 223系V12編成 長岡京ー山崎
今回は調子踏切の下り列車アングルとなります
カーブ構図で狙ってみようと、勇んで
やって参りました。
まずは内側線を走ります223系の普電を練習に。
光線の向きの関係で内線ですと側面は影になって
良い絵とは申せません。
2019-03-31 225系I7編成他12両 長岡京ー山崎
間髪入れずに外側線を225系を先頭にした
新快速が駆け抜けます。
12両編成でもこのくらい引き付けますと
尻尾がチョロッと見える程度にしか編成後端が
写らないので、不格好な写真になりますね。
2019-03-31 3092列車 長岡京ー山崎
本来であれば午前中に通過する筈のカモレが
遅れて午後にやってきます。
この列車が5087レスジに乗って来ましたので
これは大幅遅延かも、と同席された鉄仲間の
H氏と懸念しておりました。
H氏、いつもありがとうございます!
光線も弱くなり、懸念材料がまた一つ増えます。
露出設定を弄りながら、空を見上げてお日様の
姿を待ちわびておりますと…
2019-03-31 5087列車 長岡京ー山崎
肝心の本番。
もはやオマケレベルの駄作でございます…
懸念しておりました遅延は数分で済み、そこは
安心なのですが、対向にサンダーバードが入り込み
思いっ切り動揺してしまいました。
レベルは乱れ、構図が歪んでしまい
PFは切り位置をミスりパンタが切れ、
更に下には手前の柵がボケた状態で写り込むという
初心者と変わらない残念加減に終わりました。
結局、陽も射さず暗い露出で大撃沈と
なってしまいました。
この日は他にも亀山配給などがネタとして
控えていたのですが、何だか気持ちを切り替えたくて
H氏と別れて撤収し、叡電の撮影に向かいましたのは
既に記事にしております通りでございます。
ちょっと寄り道もしてまして、その模様は
未公開なのですが。
ま、偶にはこんな失敗もあるという事に
しておいて下さい。
偶にはと申します割に頻度が高いのですが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!