写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第846列車 「 桜×プッシュプル!伊賀上野工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

非常に興味深いムックを購入いたしました。

 

コスミック出版が刊行する鉄道クラブ第6号で

巻頭の特集には私の大好物でございます凸チキが。

 

「関西チキ工臨のすべて」と銘打たれております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190426203728j:plain

2019-04-26 鉄道クラブ第6号表紙  難波オヤジ私室

 

紙面の中の一部ではございますが、メジャー鉄道誌が

ほぼ取り上げる事の無い関西のチキ工臨という

(マニアックな)内容を解かりやすく扱っております。

 

掲載される写真の列車番号や撮影時間などが記され、

これから関西の工臨を撮影される方には有難いと

思われる内容が詰まった1冊でございます。

 

宣伝した所で私に何のメリットも無いのですが、

取り敢えず関西のチキ工臨シーンが盛り上がれば

嬉しいな、という事で。

 

 

さて、今回の更新はそんな関西のチキ工臨の中でも

注目を集めますPP編成と、平成の世に咲く

最後の桜とのコラボするシーンを

狙って参りましたご報告となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190424232034j:plain

2019-04-12 工9694列車  宇治ー黄檗

 

DD51 1193+チキ2両+DD51 1191の4両が

夜明け前の宇治川橋梁を渡ります。

 

奈良線内のプッシュプル工臨と申しますと

宇治工臨をご報告した矢先でございましたが

今回は奈良線から関西本線へと向かう

伊賀上野工臨でございます。

 

伊賀上野工臨は宇治工臨よりも走行時間帯が

往路は早く、復路は遅いので有難い事に

4月半ばの時期でも何とか沿線での撮影が

可能となっております。

 

そうは申しましても夜明け前。

 

ISO感度3200と、かなりアゲアゲにして

SSも1/30で流しての撮影でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190424232254j:plain

2019-04-12 工9694列車  宇治ー黄檗

 

サイド構図での2写目でございます。 

 

 向こう河岸に咲く桜の樹を構図内に据える為

ワイドな構図を組んでおりますので、比較的

流し易い撮影となりました今回。

 

 

細かい所を申しますとケチは沢山付くのですが

そんな事はどうでも良いと思える程度には

個人的に気に入った仕上がりとなりました。

 

狙った場所で狙った通りに流しが決まる、嬉しい

機会を得る事が出来まして、この列車の情報を

教えていただいた鉄仲間さんには感謝々々で

ございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190424232427j:plain

2019-04-12 工9694列車  宇治ー黄檗

 

ここからはオマケでございます。

 

サイド構図の続きでございますが、ご覧の様に

もう先頭の凸はブレておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190424232515j:plain

2019-04-12 DD51 1191  宇治ー黄檗

 

ラストカットはコチラ河岸の様子を。

 

奈良線の複線化工事は宇治川橋梁にも及んで

おります。 

 

橋梁を追加で設置する為にも重機やクレーンが

入れるように護岸工事が進んでおりました。

 

複線化が果たされますと、橋に設置された架線柱も

車両の手前に掛かる様になるのかも知れません。

 

ここ宇治川橋梁での、障害物の無い状態で列車が

撮影出来るのも、もしかするとあとわずかの期間

なのかもしれませんね。 

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!