写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第880列車 「 甲52 京浜急行電鉄 新1000形(1667-1672f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

元来いい加減な性格のワタクシ、学生時代などは

かなりルーズで人生舐めきった生活態度でした。

 

今思えば勿体ない事をしたとも感じますが、反面

あの当時にちゃらんぽらんだったからこそ今の

自分があるのかも、と肯定したくもある、

二律背反でございます。

 

生活なども乱れまくっておりまして、明け方まで

遊び歩いてそのまま朝一の講義に出るべく阪急の

桂駅から河原町方面の列車へ乗ったのですが、

すぐさま寝落ちしてしまい目が覚めたら淡路でした。

 

終点の河原町に着いても起きず、折り返しの列車に

そのまま運ばれ梅田方面へ向かっていたのでした…

 

東京の山手線に例えますと、上野から東京方面へ

乗車した筈なのに「次はーうえのー」という

アナウンスが聞こえてくる様な気分でございます。

 

当然、講義には間に合わず欠席となりまして

親しかったなかちー(田中さんの愛称)にノートを

見せてもらうのですがそれはまた別のお話。

 

そんなルーズな生活が許されるのも、

モラトリアムな学生の頃だけでございます。

 

へ、今ですか?

 

今のワタクシはいい加減ながらも全力でお仕事に

取り組んでおりまして、サボるだなんて事は考えも

つかない毎日でございます。

 

ホントですよ?

 

 

さて、今回の更新は本日の日中に

撮影しておりました甲種輸送のご報告となります。

 

この日は京急甲種輸送が半年ぶりに

実施されるという事で、前日の5085レで新鶴見

EF65が吹田へ送り込まれておりました。

 

このEF65が検査期限の迫った2088号機だった事から

更新色として甲種の先頭に立つのは最後では?と

いう事で是非とも撮影しようと意気込んでおりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190530203226j:plain

2019-05-30 9866列車  桂川駅付近

 

EF65 2088の牽引で定刻に桂川駅を通過する9866レ。

 

京急1000形にとっては最初で最後かもしれません

223系とのランデブーでございます。

 

 

実はこの日、午前中に山陽本線内で人身事故があり

メーカーから車両が出場するのが予定より90分以上

遅延する事態となりました。

 

私のお仕事は都合よく京都市内を2か所回る予定に

してありましたので、本来ならば1か所目を回って

撮影し、その後2か所目へ向かう行程を組んでの

参戦でございました。

 

所がダイヤが大幅に乱れ、予定通りに列車が

来るかもわからない状況になりましたのでこれは

東海道本線内も遅延するに違いない、と踏んで

先に2か所目も回っちゃおうという決断を

下しました。

 

で、心持ち急いで2か所目も回り終えたのが

定刻であれば甲種輸送が吹貨を出発する時刻の

10分前でございました。

 

ここで何気にSNSを確認しますと、なんと列車は

吹貨へ8分遅れで到着していると判明致します。

 

 

いやいや、これ吹田から先は絶対

定時運行で来るでしょ、という事で読みは大外れ。

 

ここから撮影に間に合うのは何処か、大急ぎで

脳内シミュレートを終えて導き出したのがここ

桂川駅のぺデッキ(略しすぎ)でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190530204457j:plain

2019-05-30 9866列車  桂川駅付近

 

引いた構図でもう一度。

 

現着は列車通過の4分前。

 

練習電も無くギリギリの到着でございましたが

適当に露出を設定し構図を組んでおりますと

彼方からはPFのライトが見えて参りました。

 

恐らく2か所ほど信号に掴まっていれば

今回はアウトになっていたでしょう瀬戸際の現着に

甲種輸送の神様のご配慮だと感謝でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190530204855j:plain

2019-05-30 1672号車+1667号車  桂川駅付近

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190530204946j:plain

2019-05-30 1672号車+1667号車  桂川駅付近

 

毎度の事でございますが京急甲種輸送

先頭車両が中間に持って来られますので連結面を

撮影しておきます。

 

画像では奥の223系が反射して見にくいのですが

先頭車貫通扉の窓部には大きく川重のマークが

貼ってありました。

 

因みに編成後端の1669号車妻面は恒例のベニヤ板で

塞がれております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190530205353j:plain

2019-05-30 1669号車  桂川駅付近

 

その1669号車。

 

最後尾という事でお馴染みの特殊貨物検査票が

貼付された窓をオマケ的に撮影しております。

 

 

京急線内は国際標準軌でございますので、狭軌

JR線内では台車が合いません。

 

そこで甲種輸送の際には仮台車を履いて

走る事となります。

 

各車両の足回りが妙にちゃっちいのは

その為でございますね。

 

 

90分以上の遅延を見事回復させました

今回の甲種輸送

 

社会人として大いに見習うべき姿勢には

拍手でございますが、その陰で誰かが昼食を

食べ損なったりしていなければ、とこっそり心配を

してしまうのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!