写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第882列車 「 トワ釜EF81が牽引する敦賀工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

日本人はレア、貴重、限定、という謳い文句に弱い、

なんて話を耳にした事がございます。

 

私としましては特にその様な文言に踊らされる事は

無いと自負しており、内容と価格に見合っていれば

定番品だろうと限定品だろうと気にせずに購入して

おります。 

 

所で、鉄道会社が運行する列車には

大きく分けますと2種類ございます。

 

鉄道会社が収益を上げる営業列車と、収益には

直接関係の無い事業用列車でございます。

 

貨物列車でさえ、荷を運ぶ営業列車とそれ以外に

分けられるのでございます。

 

 

回送や配給、試運転といった種別から工事臨時列車、

通称工臨と呼ばれます列車まで、何故かこの手の

事業用列車にはとても魅力を感じるのでございます。

 

あ、これもレア、貴重、限定になるのでしょうか…

 

 

さて、今回の更新は先日撮影しておりました

ロンチキ工臨返空列車の模様をご報告致します。

 

敦賀のEF81、通称パイチがロンチキを牽引する

稀有な機会でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190531194706j:plain

2019-05-29 工9588列車  桂川ー向日町

 

EF81 113が牽引するロンチキでございます。

 

このスジは早朝に向日町へ戻って来るのですが

冬場は陽が足りず、今の時期はお天気だと側面が

真っ黒な影に沈みます。

 

そんな難しいスジですが、この日は運よく

曇天でございまして、その癖そこそこの露出が

取れまして有難い撮影となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190531195054j:plain

2019-05-29 1053列車  桂川ー向日町

 

新鶴見の桃太郎、EF210-132が牽引します貨物列車を

練習にして本番を待ちます。

 

 

EF81が牽引しますロンチキ、実は撮影のチャンスは

これまで何度もいただいていたのですが、その度に

不運が重なり涙を飲む事になっておりました。

 

今回は度重なる雪辱を晴らすべく、お天気も有難い

曇り空ですし気合十分に参戦を果たしました。

 

上流数か所に待機する鉄仲間さん達から、SNS

相次いで通過報告をいただきます。

 

京都駅を通過しました、とお世話になっております

ブログ友さんからの通信が来て少ししますと、

桂川駅の接近灯が点滅を始めました。

 

 

カメラの設定を確認し、構図を組んでピントを合わせ

待っておりますと、今度は内側線の接近灯までが

点灯し始めました。

 

内側線は普電ですから、桂川駅へ停車するはず、

併走されて被る、なんて事は無いだろうと

焦る気持ちを何とか落ち着けます。

 

しかしながらカーブを抜けて先に顔を出したのは

内側線の普電でございました。

 

しかも接近灯が点滅しているにもかかわらず一向に

パイチ工臨が姿を見せません…

 

普電は乗客を乗せ、そろそろ発車しそうな

挙動に思えます。

 

普電が発車してしまえば被り撃沈が確定となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190531200624j:plain

2019-05-29 工9588列車  桂川ー向日町

 

引いた構図でもう一度。

 

結果として無事、普電をかわして

逃げ切ってくれました今回の敦賀工臨返空

 

そこそこに明るい曇天で、パイチが牽引し、

機次位にエプロンが付くロンチキ編成という完璧な

条件をクリアしての撮影、感無量でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190531201050j:plain

2019-05-29 工9588列車  桂川ー向日町

 

引いてみたものの、3写目はアウト!でございます。

 

この区間、下り外側線と内側線の間に打たれます

杭が写画を限定しております。

 

編成は抜けても杭が面に掛かりますと、私的には

イケてない写真となってしまいますので

この写真は残念ながら表題には据えられません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190531201735j:plain

2019-05-29 工9588列車  桂川ー向日町(後打ち)

 

オマケ。

 

ロンチキ12両の長編成でございますので

釜が見切れてしまいました…

 

 

現状では1両きりとなりましたパイチの活躍、

今後も可能な限り見届けていきたいと思います。

 

あ、パイチもレア、貴重、限定っぽいですよね…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!