この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今度は市営地下鉄での脱線事故でございました横浜。
この事故は保線作業後の「横取り装置」という器具を
外し忘れた事によります人為的な事故だそうで
ございました。
事故による遅延など、多くの利用者にも影響が
出たであろう今回の事故、ですが営業前の
列車だったそうですので、その点だけは
救いでございますね。
保線の作業員が市の職員なのか、委託された
外部事業所なのかは判りませんが、ミスを犯した方も
含め、その心痛を考えますと心苦しくなります。
大きな事故ではございますが、日夜安全な
鉄道輸送を支える作業に従事する皆さまですから、
この1件を機に解雇や契約破棄とするのではなく
一層の安全に努める方向に指導をして欲しいと
そう思うものでございます。
さて、今回の更新は拙ブログ久々となります
ございます。
DD51 1183が牽引します4両の定尺チキの編成が
快晴の調子踏切を通過します。
卸しております。
今朝は4時半起床でカモレを撮影すべく
アラームをセットしておりました。
まずはカモㇾの撮影を、と出掛けた先には別の
鉄仲間さんがいらっしゃり、談笑しながら撮影。
その後、調子踏切へと移動致しまして今度は
大御所ブロガー氏との談笑タイムとなりました。
練習レにはEF210-126が牽引するコンテナ貨物を。
釜の車体に架線ビームの影が落ちますので、
本番では回避すべく努力してみました。
この時期は構図左側に建つ工場の影が線路へ
掛かりませんので、そちらはスッキリとした
写真が撮影出来ます。
ほんの短い間のオンシーズンでございますね。
引いた構図でもう一度。
ここ数日、凸自体は毎日撮影しているのですが
凸工臨は久々となりました。
10日振りくらいでしょうか…
一時は毎日見ていたくらいですが、やはり
工臨の中でも凸牽引が一番格好いい様に
思うのでございます。
工臨が走りますのも、日夜安全を支えて下さる
保線作業の皆様が居てこそでございます。
作業の安全確認と作業後の点検を厳にして
毎日の運行を支えて下さる皆様に感謝でございます。
オマケ。
今朝の早起きの理由がコチラでございます。
最近、逆光構図で格好いい写真が撮影してみたいと
ブログ友さん方の写真を拝見していて思う様になり
丁度6/6、ロクロクの日という事で日付ネタに
走ってみました。
もっと思い切って絞れば側面のプレートがギラリと
光る演出が出来たのではないかと、反省しきりで
ございます。
格好良い逆光写真の道のりは、私にはまだまだ
遠い様でございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!