写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第892列車 「 新鶴見界隈で電車を狙う 2019・夏 ヨコハマ撮り鉄紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

中学時代、初めて関東へ遠征に行った時に驚いたのは

駅に設置されます立ち食いソバ屋の出汁の濃さで

ございました。

 

真黒な汁の中に浮かぶ麺を見て、うわぁ…と

つい食すのを躊躇してしまったのを今でも

覚えております。

 

何てことは無い、使うお醤油が濃いか薄いかの

違いだけで、勿論美味しくいただいたのですが、

所変われば、という慣用句を地で体験出来た

いい機会でございました。

 

 

所で、阪急電車の一部車内広告がセンシティブな

問題として取り上げられ、撤去された上謝罪に

追い込まれたそうでございます。

 

プロレタリアートからすれば資本家とは永久的に

平行線を辿る相容れない思考の持ち主で

ありまして、本質的に反感を覚えるのは仕方が

無いのですが、今回の反応は過剰に過ぎる

きらいがある様に思えます。

 

片や個性!とかダイバーシティ!と謳って

おきながら気に食わなければ騒いで潰す、という

余裕の無さこそ、今の我が国を端的に表している

のかも知れませんね。

 

寛容、とまでは申しませんが

阪急もアホなコラボしとんなぁ、と鼻で笑って

ネタにするくらいの懐の深さが、かつての関西人の

矜持だった様に思えてなりません。

 

 

でも実際にあの種の文言が、掲示OKとなった

経緯には実に興味をそそられます。

 

あの内容だと、どう考えても阪急が乗客に

上から目線で呟いている、と捉えられる気が

するのですが、内容を確認した上でOKを

出したのであれば、その感性は極めて危険なもの

ではないでしょうか。

 

所変われば、と同じ様に立場が変われば価値観も

変わるのだと、理解していればあの様な事態を

招く結果にはならなかったのでは無いか、と

そう思えました一件でございます。

 

むしろ横浜の逆走事故や脱線事故などより、よほど

深刻な事案の様な気がしてなりません。

 

13日の株主総会間際なだけに、とても気になる

事案でございます。

 

 

さて、今回の更新は甲種輸送を撮影するまでの間に

通過していったこの区間の電車たちの記録を

まとめてご報告させていただきます。

 

このポイントは手前に横須賀線の複線が、奥には

横浜羽沢から新鶴見へ向かう貨物線の複線が敷設され

待っている間もビュンビュンと列車達が通過して

行きます。

 

折角なので、地元関西では撮影出来ないこの区間

電車達も暇つぶしに撮影しておこう、と思い

カメラを向けました記録でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190608200846j:plain

2019-06-02 E259系12両  横浜ー新川崎

 

横浜から東京を経由して成田へ向かいます空港特急の

成田エクスプレス

 

使用車両のE259系は2009年頃に登場した車両でして

今年が丁度10周年、という事になりますね。 

 

いかにもJR東日本、といった顔立ちをした先頭部に

裾が絞られ腰部でストンと直角に下がる車両断面が

特急車らしい外観でございます。 

 

成田へ向かう特急では京成のAE形の方に

外観のデザイン的な軍配が上がる様に思いますが、

こちらもまたそれなりの格好良さがある事に

今回、気付かされました。 

 

 

地元では見る事の叶わない列車の姿に、実は密かに

興奮しておりました。

 

所変われば車両も変わる、という事でございますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190608201558j:plain

2019-06-02 E217系15両  横浜ー新川崎

 

登場時は違和感が強かったE217系ですが、

何時の間にやらザ☆横須賀線、といった感じに

なりましたね。

 

生憎この構図では編成が全部入りません。

 

 

この車両は私が学生時代に甲種輸送を撮影して

おりまして、愛着もそれなりにございます。

 

しかしながら登場から既に20年が経過し、

JR東日本のドクトリンでは置き換え時期に達し

E235系へと今後、交代する様でございます。 

 

置き換え後のE217系はあっさりと廃車ではなく

帯色を変えて別線区に投入されるのだろうな、と

想像するのですが如何でしょうか。

 

2両とか3両の短編成になって、のどかな風景を

走る姿が見られる様になるのかも知れませんね。 

 

JR西日本だと確実にそうする様に思えるのですが、

東日本の場合はどうするのか、ちょっと

気になります。

 

両毛線辺りの211系とか新潟の115系とかが

E217系に取って代わられれば驚きでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190608201655j:plain

2019-06-02 E217系15両  横浜ー新川崎

 

こちらも同じくE217系

 

この構図ですとお尻が巻いてしまい特徴とも

申せます2階建てG車が見えなくなってしまいました。

 

横須賀線を狙おうと思いますと、ここ変電所前は

案外難しいポイントだという事が判ります。  

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190608201806j:plain

2019-06-02 185系10両  横浜羽沢ー新鶴見(信)(後打ち)

 

オマケ。 

 

185系電車のA1編成をバックショットで狙います。 

 

185系もそろそろ置き換えという事で、E257系の

新しい塗装を施された編成が出て来る様ですね。 

 

 

今回の遠征では叶いませんでしたが、機会が

ございましたら5両編成の修善寺踊り子を

イズッパコで撮影してみたな、と思います。

 

富士山バックに踊り子マークを掲げながら

短編成で走る姿を想像し、撮影意欲がムクムクと

湧いてくる今日この頃でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!