この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
早起きは3文の得、という諺がございます。
3文の「文」はぶん、ではなく、もんと読みまして
円が制定される以前の通貨の単位でございました。
現在のレートで3文がいったいなんぼになるのかは
生憎と存じ上げていないのですが、感覚的に
300円程度の価値は欲しい所でございますね。
折角早起きして、30円程度の得にしかならないので
あれば間違いなく私は2度寝を選びますので…
さて、今回の更新はそんな早起きをした先月、
お馴染みの鉄仲間さん方とご一緒させていただいた
ご報告となります。
2019-06-27 工9786列車 山崎ー長岡京
まずはDD51 1193の牽引で帰ってきました
曇天でございましたので露出が厳しく、少し写速を
落として流し気味に撮影しておりましたが、背景が
全く流れていないですね…(汗)
2019-06-27 工9786列車 山崎ー長岡京
引いた構図でもう一度。
背景の天王山が白っぽく見えております。
お天気に関してはどうしようもないのですが
晴天であれば、と悔やまれます…
2019-06-27 工8896列車 山崎ー長岡京
続きましてDD51 1109が先頭に立ちます
先ほどに比べ、少し露出が増しまして
明るく撮影出来る様になりました。
カメラの設定を少し下げれば良かったな、と
背景の白さを気にしてしまいます…
2019-06-27 工8896列車 山崎ー長岡京
引いた構図でもう一度。
調子踏切の構図ですと、チキ4両程度の編成が
一番好みの構図に組めるのでございます。
2両だとちょっと物足りない感じが致します。
歓談をしておりますと辺りがサァーッと急激に
暗くなりました。
低く垂れ込めます雲が天頂を覆い、露出が一気に
下がってしまいました。
そんな中、この朝最後の工臨が姿を見せます…
2019-06-27 工9394列車 山崎ー長岡京
返空列車でございます。
拙ブログ第907列車記事におきまして往路を撮影して
おりました長谷工臨が、お役目を終えて戻ります。
この列車が一番遅い時間に通過したのですが、
この朝で最も暗い撮影となってしまいました。
2019-06-27 工9394列車 山崎ー長岡京
引いた構図でもう一度。
辛うじてレンズを引くと露出がマシになりました。
この日の朝は5時半頃のファーストショットから
3本も撮影出来るというボーナスデイとなりました。
また、既にご報告済ですが第908列車記事にて
ご報告の通り、空チキはこの日の午後にEF66 27が
まとめて牽引するというダメ押しなオマケまで付いて
まさに早起きは3工の得!といった一日となったので
ございます。
この様なまとめて工臨が走る、という機会も
ひょっとしたらG20前にレールの搬送を
終わらせたいというJR側の意図があったのかも
知れませんね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!