写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第924列車 「 工9896レ 重連ロンチキ!白浜工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



拙ブログの注目記事に、以前に撮影しておりました

白浜工臨の記事が急浮上しております。


やはり関西チキ工臨の中でも、重連ロンチキは別格の

人気を誇る事が伺えます。


 

さて、今回の更新は撮れたてホヤホヤとなります

今朝の撮影からご報告させていただきます。

 

10日の深夜にムコソから発送されました白浜工臨

返空が13日早朝に運転される、という事を耳にし、

早起きをしていつもの調子踏切へと向かいます。

 

現着は朝5時過ぎ、だったのですが、その時点で既に

20人以上の鉄さんがスタンバイされておりました。

 

親しい鉄さんもちらほらと見えられ、挨拶を交わして

入れる隙があるかな、と伺ってみたのですが

流石に今回は厳しそうだったのと、お天気が悪く陽が

分厚い雲に覆われていた為、今回は趣向を変えて

裏調子へ回る事に致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190713075755j:plain

2019-07-13 工9896列車  山崎ー長岡京

 

練習電も無く露出も厳しい早朝、白浜から重連

戻ってきましたロンチキ工臨を捉えました。

 

先頭をDD51 1193、次位にDD51 1192という連番の

2両が牽引しておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190713080011j:plain

2019-07-13 工9896列車  山崎ー長岡京

 

引いた構図でもう一度。

 

列車の通過時、対向の普電がゲスト出演を

果たしてくれまして、見事な裏被りに…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190713080244j:plain

2019-07-13 工9896列車  山崎ー長岡京

 

いつもより多めに撮影しております(笑)

 

結局、何処まで引いても普電が写り込むという

素晴らしい成果となってしまいました。

 

調子踏切にスタンバイされた皆様の方は、無事に

普電が抜け切った様でございますので、やはり

もう少し早めに現着すべきだったかというのが

今回の反省点となります。

 

しかしながら、4時半の時点でもう15人ほどが

構えていらっしゃった様ですので、人気のネタは

新たな構図を考案した方が良い様な気も致します。

 

 

この撮影後、もう1本走りました凸ロンチキを撮影し

集まりました皆様方は解散となりました。

 

私は親しい鉄仲間さんと二人、現地へ残りまして

今回のオマケを狙います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190713080929j:plain

2019-07-13 単9789列車  長岡京ー山崎

 

オマケ。

 

ようやくお日様がうすーく当たる様になりました

調子界隈を、仲良く手を携えてネグラへと戻る

2両の赤い機関車たち。

 

フェンスに生えた植生は綺麗に刈られて

いたのですが、線路際には未だ鬱蒼と茂っており

釜の足回りを鮮やかに彩っておりました。

 

 

関西チキ工臨の花形とも申せます重連ロンチキ。

夏至を過ぎまして早朝撮影のハイシーズンも

これからは終焉へと向かいます。

 

更に、以前よりもこのスジが早くなりましたので、

撮影自体もシビアになって参りました。

 

今年は後、何回撮影出来るのか判りませんが

都度、チャンスがあれば狙っていきたいネタで

ございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!