この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
関東のブログ友さんが昨夜の更新記事で、JR東日本から
東武鉄道へ譲渡されましたDE10の試運転列車の模様を
撮影されておりました。
その記事中では今夜から明朝にかけ、DE10が青い14系
客車を牽引する夜行列車についても言及されて
いらっしゃり、拝読し俄然興味が湧いております。
もっとも興味が湧くだけで撮影に行ける様な身分では
ございませんワタクシは、地元で撮影したDE10の
写真でも眺めて自身を慰めるだけでございますが。
さて、今回の更新は19日早朝に雨の降る中、出掛けて
参りました撮影のご報告となります。
以前は厄神工臨と申しますとお昼前にムコソを発し
夕方にムコソへ戻る、という撮影しやすいスジで運転
されていたのですが昨年からは深夜に発しまして
早朝にという撮り難いスジへ変更となっております。
この日は時折激しい雨の降る中、それでも貴重な
ガシガシと削られつつも裏調子へ布陣致しました。
可愛らしい釜が定尺チキを牽く編成でしたので、
ここは敢えてこちらに布陣していたのでございます。
2019-07-19 工9398列車 山崎ー長岡京
なぜ厄神工臨が貴重かと申しますと、ご覧の通り
本線上をDE10がチキを牽いて走るからでございます。
丁度この2日前には、前説でも触れました東武鉄道で
DE10が14系客車を牽引する試運転が実施されて
おりましたが、関西ではDE10がチキを牽引する姿を
撮影する事が出来ました。
梅小路区の1118番は旋回窓を装備した釜として
宮原支所所属の1115番と同様に人気の釜でございます。
2019-07-19 工9398列車 山崎ー長岡京
まずは遠目からファーストショットを。
DD51と違って前後がアンシンメトリーなデザインの
車体が特徴となりますDE10。
個人的には短い鼻面を先頭にする姿の方が
DE10形らしいと思うのですが、
これはこれで良いですね。
2019-07-19 工9398列車 山崎ー長岡京
表題の一つ前のコマでございます。
1156番が配置されているのですが、厄神工臨の
出番はいつも1118番になっております。
コレも個人的な感想ですが、トロッコ色よりは
原色のDE10が走ってくれる方が嬉しく、撮影の
意欲も高まる様に思うのでございます。
2019-07-19 DE10 1118 山崎ー長岡京
オマケ。
アップで狙ってみました。
小さな車体に力強いエンジンを響かせまして
夜明け直後の長岡京を駆け抜けますDE10。
DE10形も古豪としていつまでも末永く活躍を
して欲しいものでございますが、JR貨物が開発した
DD200形ディーゼル機関車がいよいよ量産に
入っておりますので、全国的に見ましてもその活躍は
風前の灯火となっている様に思えます。
中々撮影の機会が無いDE10ですが、貨物・旅客を
問わず機会を逃さずにその姿をしっかりと
記録していきたい所でございます。
SLの様に、今から数十年先の未来には
DE10やDD51が動態保存機として客車を
牽引する様な時代が訪れるのかも知れませんね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!