この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝は午前9時の時点で国道に設置された温度計が
35℃を指しておりまして、日中は息も絶え絶えな
有り様でございました本日の関西。
実は先月から毎週日曜は家族サービスに費やして
おりまして本日も徹底的に非鉄でございます。
これも来たるべきXデーを迎える為の耐え忍ぶべき
試練でございますから、能面のような無表情に笑顔を
張り付けてサービスに勤しむオヤジでございます…
さて、今回の更新は昨日実施されましたお馴染みの
メトロ13000系甲種輸送の模様を撮影致しました
ご報告となります。
第945列車記事にて撮影致しました、衣浦臨海鉄道の
KE65形が甲種輸送されます8865レを撮影してすぐに
移動致しまして、約20分後に通過します
今回の甲種を狙っておりました。
そう、昨日はわずかな時間の間に2本の甲種輸送が
撮影出来るという大変リッチなチョイ鉄と
なったのでございました。
2019-08-03 9866列車 山崎ー長岡京
EF65 2086が牽引します東京メトロ13000系の
第37編成でございます。
国鉄特急色のPFが次々と増殖しております
現状では、何気に更新色が充当される機会の多い
このスジは嬉しい配慮でございます。
原色のPFは今後も撮影機会があるかも知れませんが
更新色は塗り替えられればそれまで、ですからね。
2019-08-03 9866列車 山崎ー長岡京
引いた構図でもう一度。
更新色のPFが牽引します13000系の甲種は、これまで
拙ブログでも撮影して参りましたが、実は釜が
2086号機というのは今回が初めての様でございます。
太陽の位置が関係してこのスジはどうしても面が黒く
影になりますので、釜番が不明瞭なのが残念ですが…
2019-08-03 9866列車 山崎ー長岡京
更に引いてみました所、串パンに…
実はかなりの暑さの中での撮影でございまして
気力も体力もヘロヘロ状態になってしまい
やる気が削られておりました。
それでも、大好きな甲種輸送だからという理由で
撮影に勤しんだ訳でございますが、どうせ撮影を
するのであればもっと気合を入れたショットを
決めるべきでございました。
今回は中途半端が一番アカン、という例に
なってしまいました。
2019-08-03 13137号車 山崎ー長岡京
オマケ。
恒例の37編成最後尾車を狙います。
西に傾きかけました陽が、車体を白く浮かび上がらせ
まっさらな13137号車を一層美しく見せてくれました。
所で、真新しい物という表現を関西では
さらぴん、と呼んでおります。
「さら」は新しい、ぴんは品物の品を指すのですが、
他の地方でも皆さんさらぴんって呼ぶのでしょうか。
もしかして、まっさらという表現もドメスティックな
物言いだったりするのでしょうか?
列車を見送りながら、ついそんな事を
思ったのでございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!