写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第976列車 「 甲110 JR北海道H100形気動車の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

皆様がお使いの携帯電話はどの会社で回線の契約を

されていらっしゃいますか?

 

我が国の大手キャリアは3社でございまして、その他

通信速度を考慮すれば安価なSIMを提供する会社も

ございます。

 

大手3社の満足度を調査した結果は、

これまた大手のwebページにて公表されております。

 

現在は最も満足度の高いとされますau、次いで

元祖電話会社のNTTドコモ、最後にSBといった

順位だそうでございます。

 

固定電話ではNTTが圧倒的なシェアを誇っていた

ものでございますが、移動通信媒体では中々に

厳しい模様でございますね。

 

そんなNTTドコモは1968年にポケベルのサービスを

始めた事で本家NTTから分社したそうでございます。

 

そんな昔からあったっけ、と考えて

食堂などで渡されるベルの事か、と思い至りました。

 

 

 

さて、今回の更新は本日撮影しておりました

JR北海道が新たに導入を進めます電気式気動車

甲種輸送についてのご報告をさせていただきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190903210910j:plain

2019-09-03 8561列車  山崎ー長岡京

EF510-9が牽引しますH100形6両の甲種輸送列車。

 

機関車とH100形の間には緩急車ヨ8000形が

連結されております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190903211140j:plain

2019-09-03 223系V30編成他12両  山崎ー長岡京

練習電には12連の223系新快速を狙います。

 

この日は吹A23運用にEF66 27が充当され、併せて

仕留めるべくお仕事を急ピッチで進めたのですが、

間一髪で間に合わず、目の前を無常に通過する姿を

見送る事しかできませんでした。

 

失意の中で配置につき、気を取り直してまずは一写

したものがコチラでございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190903211521j:plain

2019-09-03 8561列車  山崎ー長岡京

表題を引いた構図でもう一度。

 

2018年の2月に量産先行車として2両が

落成しておりましたH100形でございますが、その後は

導入が取り止めになるかも、といった報道もあり

推移を見守っておりました。

 

が、こうして量産車が6両出てきたという事は

今後も導入が進むという事になるのでしょうか。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190903211835j:plain

2019-09-03 8561列車  山崎ー長岡京

メーカーから引渡し前の状態ですので、H100形の

車内はエアコンが入れられず蒸し風呂の様な

状態なのでしょう、車両の窓が開いております。

 

尤も、こんなお天気では焼け石に水の様な

気もいたしますが…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190903212328j:plain

2019-09-03 8561列車  山崎ー長岡京

オマケ。

 

後打ちで後面を狙います。

 

JR東日本のGV-E400形と同じ形の車両だそうでして

ディーゼルエンジンでモーターを回して電気を起こし

その電気で走るのだそうでございます。

 

このH100形にはその仕組みから頭文字を取って

DECMO(デクモ)という愛称が付けられ、車体に

大きく描かれておりました。

 

 

ちょっと似ておりますが、全然違いますね。

 

NTTドコモと…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!