写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第983列車 「 甲121 南海電鉄8300系(8713f+8312f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日に引き続きとても暑いながら良いお天気に

恵まれました本日の日中、青天の霹靂の様な知らせが

入りまして驚いております。

 

JR西日本の金沢支社管内で今も稼働しております

国鉄近郊型の413系415系が、521系を投入して

置き換えられるというものでございます。

 

ついに置き換えが始まるのか…とショックを受けて

ご飯も3杯しか喉を通りませんでした。

 

 

さて、今回の更新は本日撮影しておりました南海

8300系の甲種輸送についてご報告させていただきます。

 

 

既に拙ブログでも何度か取り上げております

南海8300系甲種輸送

 

今回は久しぶりに神崎川へ走りまして、日中に貨物の

デーテンが牽引するシーンを狙いました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190910204030j:plain

2019-09-10 9894列車  JR淡路ー吹田貨物(タ)

おおさか東線から別れて神崎川を渡ります甲種輸送

先頭には、岡山機関区から派遣されております

お馴染みの釜、DE10 1743が立ちました。

 

機次位には2連の8713fが、その後ろに4連の8312fが

連結されております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190910204745j:plain

2019-09-10 9894列車  JR淡路ー吹田貨物(タ)

レンズを引いてもう一度狙います。

 

広角レンズにしますとデーテンの長い鼻が強調されて

恰好良さが際立ちますね。

 

 

高い位置には蒼穹が広がる空でございますが、低い

位置には積乱雲が配されておりました。

 

山間部などでは局所的な雨も降った様でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190910205250j:plain

2019-09-10 9894列車  JR淡路ー吹田貨物(タ)

バックショットは夏の間に茂りまくった雑草によって

8300系のお顔がチラリと見える程度になりました。

 

これだけの繁茂ですので、撮れただけまだマシ

なのかも知れませんね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190910205540j:plain

2019-09-10 201系6連  JR淡路ー南吹田

オマケ。

 

城東貨物線として残ります神崎川橋梁には、隣に

おおさか東線の橋梁が架かっております。

 

此方の橋はトラス橋になっておりまして編成撮影には

不向きなうえ、光線も逆光でございます。

 

が、本番までの間に貨物線の方を走る列車が無い為

練習電としておおさか東線の方を撮影してみました。

 

 

JR線でも今では201系が定期的に運行されますのは

おおさか東線関西本線だけでございます。

 

近いうちに、最後の活躍を見せる201系の

格好いい姿も記録しに行こうかな、とそんな風に

思いました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!