この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日に引き続きとても暑いながら良いお天気に
恵まれました本日の日中、青天の霹靂の様な知らせが
入りまして驚いております。
JR西日本の金沢支社管内で今も稼働しております
置き換えられるというものでございます。
ついに置き換えが始まるのか…とショックを受けて
ご飯も3杯しか喉を通りませんでした。
さて、今回の更新は本日撮影しておりました南海
8300系の甲種輸送についてご報告させていただきます。
既に拙ブログでも何度か取り上げております
今回は久しぶりに神崎川へ走りまして、日中に貨物の
デーテンが牽引するシーンを狙いました。
先頭には、岡山機関区から派遣されております
お馴染みの釜、DE10 1743が立ちました。
機次位には2連の8713fが、その後ろに4連の8312fが
連結されております。
レンズを引いてもう一度狙います。
広角レンズにしますとデーテンの長い鼻が強調されて
恰好良さが際立ちますね。
高い位置には蒼穹が広がる空でございますが、低い
位置には積乱雲が配されておりました。
山間部などでは局所的な雨も降った様でございます。
バックショットは夏の間に茂りまくった雑草によって
8300系のお顔がチラリと見える程度になりました。
これだけの繁茂ですので、撮れただけまだマシ
なのかも知れませんね。
オマケ。
城東貨物線として残ります神崎川橋梁には、隣に
おおさか東線の橋梁が架かっております。
此方の橋はトラス橋になっておりまして編成撮影には
不向きなうえ、光線も逆光でございます。
が、本番までの間に貨物線の方を走る列車が無い為
練習電としておおさか東線の方を撮影してみました。
JR線でも今では201系が定期的に運行されますのは
近いうちに、最後の活躍を見せる201系の
格好いい姿も記録しに行こうかな、とそんな風に
思いました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!