この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
おにぎりQという商品をご存知でしょうか。
当時放映されておりましたCMの
「電子レンジで、チーン!」は子供時代、大いに
刺激的で流行ったものでございました。
1979年に大阪の志のぶフーズが発売した
個包装おにぎりは世間のおにぎりに対する
イメージを、おかぁちゃんが握ったご飯、から
コンビニで購入するものへと変えました。
現在でも大手コンビニが販売しております
個包装おにぎり、ラインナップには昔から何故か
私の好きな具材の「タラコ」が有りません。
焼きタラコは存在するのですが、
固まった物体ではなく柔らかい生のタラコを
加えて欲しい所でございます。
と物申してみた所で、衛生管理的に難しいので
実現は望み薄でございますから、仕方が無しに
タラコを撮って視覚的に満足する事と致します。
さて、今回の更新は京鉄博にて展示されておりました
境線のキハ40 2115「鬼太郎列車」がお役目を終えて
米子へ戻るシーンを狙いましたご報告となります。
清々しい早朝、朝日を浴びて但馬路を進みますのは
DD51 1191が牽引する配給列車でございます。
休日となりましたこの日、深夜に起き出して
やって参りました。
お天気は雲一つない秋晴れ。
北びわこ号を蹴ってこちらへ来た甲斐のある
ロケーションとなりました。
折角わざわざ非電化区間まで来ておりますので
どうせなら配給列車だけでなく、タラコキハも一緒に
狙っておこうと思いまして始発から布陣致しました。
何せ本数が少ない上に
配給列車も早朝に通過しますので、練習Dを少しでも
多く撮影しようという魂胆でございます。
竹野駅を発車し、豊岡を目指します上り始発列車。
お盆に見た四国のヨンナナとは異なり、更新工事を経て
スッキリとした外観になりましたタラコキハですが、
コレはコレで好きなのでございます。
休日ですが、以外にも多くの乗客の姿が
窓から見受けられました。
普通列車の後を追う様に、姫路経由で
大阪へ向かう特急はまかぜが通過していきます。
特急の方はタラコに比べて車内が
閑散としておりますのが見て取れます。
どちらかと申しますと大阪方面からの観光客を
運ぶ為、上りの始発では乗客も少ないのでしょう。
配給列車と同じ下りのタラコを、構図の確認も
兼ねて狙っておりました。
ですがこの撮影地、朝陽が丁度車両の側面に
当たる位置へ射すのでございます。
ですので面は黒潰れとなりますから、どうせなら
サイド構図で撮影しようと思い直しまして
本番に挑んだのでございます。
空があんまりにも青かったので、
情景写真として撮影してみました。
オマケの様なものでございます。
最後にドサイド構図での一コマを。
こちらを表題に据えようかと思っていたのですが
物語の様な構成を考慮致しまして今回は最後に
クライマックスを据える形にしております。
表題とこのコマが撮影出来まして、まずは
目的を達成する事が出来ました。
が、ここまで折角来たのですからもう少し
他の場所でも撮影していこうかと思いましたので
後編へ続く事に致します。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!