この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
アニバーサリーと申します言葉をご存知でしょうか。
記念日と訳すそうでございますが私などはつい、
松任谷由実を思い出してしまいます。
あの曲の主旋律が好みなのでございます。
実は本日9/23は私ども夫婦の結婚記念日でして
昨年のこの日は我儘を通し、迂回貨物の撮影に
出かけましてカミさんや子供たちから射殺すような
視線を向けられました…
そんな訳で今年は早い段階でこの日は鉄禁止、と
お達しが出ておりましたので、今日は軽く朝練を
こなす程度に控えております。
禊は終えましたので来年はまた鉄活したいな、と
目論んでおりますが、どうなる事でしょうか…
さて、今回の更新は昨日撮影しておりました
甲種輸送の続きをご報告させていただきます。
近江長岡を出発した列車が大きく右へ曲がります
アウト側から狙ってみました。
ここはお天気になりますと逆光となるので
曇天を活かした構図としてみました。
前編では太平洋側の側面を狙いましたので
今度は日本海側の側面を撮影すべく、ここへ
布陣しております。
JR東海初の自社設計によります普通車両として
登場しております311系。
登場以来一貫して東海道本線での運用に
就いております。
一般量産車の313系に比べてその数が少なく
正面のデザインも211系からの正統進化を
思わせます面立ちから、数少ないJR東海の
人気車両となっております。
個人的には座り心地の良い転換クロスシートを
備えた車内も気に入っておりまして、18きっぷを
ラッキーでございました。
この列車のあと、本番がやって参ります。
表題から引いた構図でもう一度。
今月の初め頃でしたか、鉄仲間さんからの情報で
国宝機が関東某所で展示されるという事で22日の
8864列車に次位無動で付くよ、と聞いておりました。
その後、噂で今回の甲種輸送にニーナが
充当されると流れてきましたが、そんな事情で
気にしておりませんでした。
所が先週、噂ではなく確定情報としてネタを教えて
頂きビックリした次第でございます。
勿論、話題の新形式であります今回の甲種輸送、
牽引機が何であろうとしっかり撮影する
魂胆だったのですが。
オマケ。
バックショットまで考慮してはいなかった為
またしても後面は草に埋もれてしまいました。
TX-3000系は報道によりますと6両編成が5本、
製造されるそうでございます。
また、次回の甲種輸送は12両での輸送だそう
ですので後2回、撮影の機会があるという事に
なりますね。
今後は日もさらに短くなり関西での撮影が
厳しくなるスジなのですが、出来る限りの全力で
撮影に挑み続けたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!