この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
陽が短くなり、朝夕はすっかりエアコンの必要性を
感じなくなりました今日この頃。
今朝は4時起きでの早朝鉄活でございましたが、
何故か起床は4時半。
あわや寝坊となる所、甲種の神様が
起こして下さったのかギリギリのタイミングで
出掛ける事が出来ました。
さて、今回の更新は昨日、山口県の下松より
発送されました西武鉄道の新鋭001系の4編成目が
関西を通過するという事で、撮影して参りました
ご報告となります。
下松から上って来ます甲種輸送のスジは私が子供の
時分から全く時間が変わらない8862レでございます。
私はこのスジを夏場以外は撮影出来ず恨めしく
思ったものでございました。
今も露出が厳しい時期などは撮影しづらい為、
恨み節こそ変わりませんが、それでも撮影に
トライできるだけ有り難い話でございます。
そんな訳で宣言通り、狼川の築堤から今回は
狙う事と致しました。
岡山のクロスパンタを装備するEF210-9が牽引します
001系D編成の甲種輸送でございます。
薄暗い夜明け直後の空気を割いて、比叡山をバックに
大きな窓の新鋭車両が駆け抜けて行きました。
何とかISO感度とSSを駆使して露出を調整し、
明るさを確保して撮影する事が叶いました。
もう少し感度を上げますとザラつく出来栄えに
なる為、ここが明るさの限界でございます…
早い時間帯には新快速が運転されていないので
新快速組成の列車が普電として走ります。
まだ暗い為、背景のマンションには踊り場に灯りが
灯っておりました。
背後からやって来ましたネタ貨物、
55レのフクツー便でございます。
この日は丸鮫、EF66 106が充当されていた為
無理やり撮影しております。
引いた構図でもう一度。
串ったので次点落ちしております。
たらればを言い出すと人間が駄目になるそうですが
晴れてくれれば…と望んでしまいますのは
しょうがないですよね??
オマケ。
バックショットも撮影しておりました。
線路が左奥へカーブしている為、編成は
全て収まらないのですが、雰囲気だけでも。
草津のマンション群がそびえるその上、微かに
朱に染まる空がこの日のスタートを告げております。
お仕事の都合で追っ掛けはせず、これ1本で
鉄活は終えまして、後は日暮れまでお仕事に
まみれておりました。
尤も、良いスタートが切れましたこの撮影のおかげで、
一日中気分良く過ごせましたのは私が単純な
性格だからなのでしょうね…
追伸:
ほんまにへとへとでございますので、無念なのですが
明日の九州行きはウヤにさせていただきました…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!